a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『マリア様がみてる あなたを探しに』 今野緒雪 コバルト文庫 集英社

ありゃ、前巻の読了記録を書いてない。 3ヶ月たって公式発売日の昨日入手。今朝着手して読了。 いや~、終わりましたね。って、完結したわけじゃないけど。

『完全版 ジロがゆく 1』 真崎守 漢(おとこ)文庫シリーズ 宙(おおぞら)出版

いきなり遭遇。 うわあ、ジロだ。これは買わないわけには。 というわけで、ゲット&読了。

『海がきこえる COLLECTION』 徳間書店

久しぶりに『海がきこえる』I&IIの文庫を読んだ勢いで、実写ドラマ『海がきこえる アイがあるから』のDVDでも発売になってないものかとAmazonを検索したら、これがひっかかった。 マーケットプレイスで古本が買えるのでぽちっとして届いたのが2週間前。 最近…

『鉄人28号原作完全版 18 ブラック博士の真実』 横山光輝 KIBO COMICS スペシャル 潮出版社

前巻はここ。 初出 月刊「少年」 1963年4月号別冊付録~1963年9月号本誌 十字結社編が完結して、ブラック博士があって、ファイア二世のイントロまで。

植木等さん死去

ああ、またひとり。 スーダラ節のまねをしてたことをよく覚えています。1961年にヒットということだから、当時4歳か。 合掌、、、

『ヴァン・マッコイ』 ヴァン・マッコイ ビクター

これも『スタイリスティックス』といっしょにぽちっとしたもの。 お手ごろなベスト盤はほんとうれしいわ。以前探した時にはうまくヒットしなかったのだけど、間をあけて何度か探してると時々引っかかってくれてうれしい。

『スタイリスティックス』 スタイリスティックス ビクター

Amazonを検索してたら手ごろな値段のベスト盤があった。 ので、ぽちっとしたのが昨日の夕方。今日の夕方届いてしまった。

『大久保町の決闘』 田中哲弥 ハヤカワ文庫JA 早川書房

田中哲弥、伝説のデビュー長編。 ハヤカワから出るというので楽しみにしてた。

『手塚治虫とボク』 うしおそうじ 草思社

こないだ一度見かけたのだけど、荷物が多かったので保留にしてるうちにすっかり忘れ去っていた。 友人情報で存在を思い出したので改めてゲット。

見て来た!デジタル・ユニバース

見てきましたよ、葛飾区郷土と天文の博物館の新プラネタリウムの14時半の回。 最初これまでと同じ街並みが映ったのだけど、その先がプラネタリウムの俯瞰からGoogle Earthみたいな感じでカメラが引いて地球全体が映る。これだけで酔いそう(笑)

プラネタリウムのチケットを購入

というわけで、本日オープンの葛飾区郷土と天文の博物館の新プラネタリウム。午後の回を見ようかとあらためて時刻をチェックしたら、タイムテーブルにチケットの販売時刻が書いてあった。

今日のSuica

今日からSuica定期。 朝は快調にタッチして改札を通過。

『僕らが愛した手塚治虫』 二階堂黎人 小学館

しばらく前から気にはなっていたが、買えないので中を見ないようにしていた本。 買える状況になったので中をぱらぱらと見て、ピンポイントではまる話があって即レジへ。 で、持ち歩かなかったので1週間かかって読了。 雑誌掲載時の図版がたくさんあって、お…

『バンダイキャラクタープラモ年代記 鉄人からヤマト、ガンダムまで』 柿沼秀樹/加藤智

買ったのはここ。 読みかけを止めてさっさと読了。

『F1世界選手権第1戦オーストラリアグランプリ決勝』 フジテレビ

予選に続き、昼間の放送なので生で見た。 といっても地上波なので生中継ではないのだけど。

Suica定期に変更

というわけで、昼前のニュースで新宿駅でのPASMOスタート記念式典の様子を見た後、駅に行ってSuica定期に変更してきた。

『2007F1オーストラリアグランプリ予選』 フジテレビ

いつの間にか今年もF1の季節になっていた。 日曜日は早起きするので深夜の放送を録画してさっき見た。

『気まぐれコンセプト クロニクル』 ホイチョイ・プロダクションズ 小学館

こないだ日本橋丸善で買ったうちの1冊。 1000ページ近い4コマ漫画の本というのは、そう簡単に読めるものではなく、やっと読了。

『バンダイキャラクタープラモ年代記 鉄人からヤマト、ガンダムまで』 柿沼秀樹/加藤智

昼休みの巡回中に遭遇。 とりあえずタイトルしかおぼえなかったが、友人との情報交換の中で著者の一人加藤智さんが『ガンプラ開発真話』の人だと気づいた。

Suica定期

3/18からPASMOがスタートして、Suicaと相互利用が可能になる。 と同時に、これまで磁気券を使ってた連絡定期券も、どっちかのICカードタイプにできるケースがある。僕の定期もそのパターン。

新プラネタリウム@葛飾区郷土と天文の博物館

このブログや以前の日記に何度か登場している葛飾区郷土と天文の博物館。 プラネタリウムをリニューアルということで、去年の秋からお休みだった。

GPS-CS1K SONY

昨年夏に発売されたSONYのデジカメ用GPS装置。 忘れたころにAmazonから今なら買えるというメールが来た。

『鉄子の旅 第6集』刊行記念 トーク&サイン会 @丸の内丸善

というわけで、6巻を買って整理券をゲットしたサイン会。午前中雨が降っててどうなる事かと思ったけど、昼には上がっていい天気に。 はっ!これも横見マジック?

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』 テレビ朝日

先週たまたま見たら、ビル街で戦うロボットを見上げるカメラアングルと敵のねえちゃんがよかった。 といっていたら敵のねえちゃんはメレ様で、いや、平田裕香ちゃんで、『六番目の小夜子』のバスケ部部長役だったとかいろいろ情報をいただき、今日は始まる前…

『ドラえもん のび太の恐竜2006』 テレビ朝日

劇場版第1作のリメイク作品。 劇場でやってるとき見ようかどうしようかと思ったが結局見ないままで、DVDも迷ったけど買ってない。でも評判がいいので見てみたかった。

丸善日本橋店

丸善日本橋店が昨日リニューアルオープン。 丸の内本店がオープンしたのが2004年の9月で、そのころ日本橋店が閉まったから2年半ぶりか。