a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世』 @NHK BS2

最終話の今日は、生放送で2nd、3rdシリーズから投票で決まった作品をやる。 作品タイトルは、公式サイトで公開されていたが、ちらっと見た「死の翼アルバトロス」の画質がずいぶん悪かったなぁ。「荒野に散ったコンバットマグナム」の大塚次元が懐かしかった…

『異能の画家 小松崎茂』 根本圭助 光人社NF文庫

買ったのはここ ぼくらの小松崎茂展を見にいったのがもう一昨年のことなのか。 文庫というスタイルのため、カラーは口絵の分しかないが、本文中にペンががたくさん入っている。ぼくらの小松崎茂展で見たような下町を描いたペン画とか。 南千住の生まれという…

ヤングサンデー休刊号

今週号で休刊で、島本和彦の「アオイホノオ」が載ってるのでそれだけ立ち読み。 タイミング良く「死の翼アルバトロス」の話から始まっている。アレって夏休み前だっけ?と思ったら、放映日は7/28だったようだ。ってことで、出版社に持ち込む心の準備が出来た…

『BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世』 @NHK BS2

本編も何本か見たが、最終話の後半意識が飛んでた。 なのに『BSアニメ夜話』の部分で目が覚めたのはラッキー。 ゲストは友永和秀さんと誰かおぼえてない編集者かなんかと、横山智沙。 みんな熱く語る語る。当時中学生だったけど、特に親の目を気にすることも…

『トム・クランシーのオプ・センター 叛逆指令 下』 トム・クランシー スティーブ・ピチェニック 伏見威蕃:訳 新潮文庫 新潮社

下巻もちゃんと買います。 訳者あとがきによれば、オプ・センターは次の12作目で一区切りになってるそうで。 ってか、前の話をおぼえてないんだよね。叛逆指令〈下〉 (新潮文庫)作者: トムクランシー,スティーヴピチェニック,伏見威蕃出版社/メーカー: 新潮…

『BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世』 @NHK BS2

第二夜の今日は、本編はほとんど見てないけど、誕生秘話を見ることができてラッキー。 大隅まさあきおおすみ正秋さんと大塚康生さんのインタビューがけっこう流れた。大隅さんが降りた理由について、低視聴率による路線変更によるってことで、大昔フィルム1/…

京浜東北線が止まって振り替え乗車

大森から21時前に乗った京浜東北線の車内で、田端駅付近で落雷による信号故障のためどこでとまるかわからないというアナウンスがあり、初めて状況を知る。 さて、どこまでいけるやら。 とりあえず常磐緩行線への振り替え乗車を考えると 大井町 りんかい線か…

『トム・クランシーのオプ・センター 叛逆指令 上』 トム・クランシー スティーブ・ピチェニック 伏見威蕃:訳 新潮文庫 新潮社

クランシーは出れば買う。着手はいつかな。 消費税差額があるので1冊ずつ。叛逆指令〈上〉 (新潮文庫)作者: トムクランシー,スティーヴピチェニック,伏見威蕃出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 230』 ディアゴスティーニ・ジャパン

モハ51型電車グループ:モハ54型 モハ51型電車グループ:モハユニ61型 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道狭軌の一般型車両(1) 函館山ロープウェイ 唐津線山本駅 シャルル・ド・ゴールTGV駅 1986/昭和61年:昭和61年11月ダイヤ改正施行 日豊本線宮崎〜鹿児島 由布:…

『BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世』 @NHK BS2

今日から4夜連続のスペシャル企画。早く帰ったので、最初から見ちゃった。 今日は熱血夜話風のと第1シーズンの第1話から第7話だったかな。DVD持ってるんだけど、つい見ちゃいましたよ。 やっぱりこの第1話のかっこよさは当時の水準を大きく上回っていたとい…

『ケロロ軍曹 17』 吉崎観音 角川コミックス・エース 角川書店

初出『月刊少年エース』'08年2月号〜7月号 『ケロロランド』'08年vol.18〜21 おまけ付きは先週出てたけど、普通バージョンで。 コピーロボットが悲しかったぜ。ケロロ軍曹 (17) (角川コミックス・エース 21-29)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店(角川…

『ゆうきまさみのもっとはてしない物語』 ゆうきまさみ 単行本コミックス 角川書店

買ったのはここ。 たっぷり楽しみましたよ。ゆうきまさみのエッセイマンガ。元々絵日記マンガの人でもあるのでこういうの書かせるとおもしろい。 それにしても、12年に1冊ですか。気の長い話だなぁ。 ところで、今回A5横とじという変則スタイルだったのだけ…

夕方から夜にかけて、ものすごい天気だった

夕方、空が真っ暗になって、黒い雲の底の下を低い雲が走っていく。黒い曇って、遠くから見たら多分見事な積乱雲なのだろう。 と、しばらくしたら付近の建物にオレンジ色の光が当たっている。西を見ると、低い雲の底が西に開けていて、夕日が沈んでいくところ…

『めぞん一刻 完結編』 TV朝日

TV

前回から1年ちょっと。完結編ですか。 ながらで見てしまって、集中してなかったからあまり違和感はなかったが、かなり圧縮してましたね。まあ、こんなもんかな。 前回の2007年のシーンが何だったのか、結局何の説明もなくなかったことにされてしまったのがち…

『ケロロ軍曹 4thシーズン 9』 バンダイビジュアル

一昨日発送通知が来てたのに、ずいぶん遅かった。佐川メール便はダメだなぁ。 第33回〜36回。昨年12月あたりの作品かな。 って、先月の時点から何も見てませんよ。ケロロ軍曹4thシーズン 9 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/07/25メデ…

twitterに登録してみる

ひとりごとシステム。MIXのtryのようなものという説明を見て、ちょっと興味がわいた。 a.sue@葛飾区 (@a_sue) | Twitter とりあえず何種類かのクライアントを試してるところだけど、会話をたどるのはtryの方が楽かな。 あとは、長時間ログインしなかった場合…

暑かった

昼間お出かけしたら、死ぬほど暑かった。 直射日光が肌に刺さる感じでひりひりするし。

『ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで』 VAP

予約したのはここ 全部揃いました。って、まだひとかけらも見てません。ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (39件) を見る

『西の魔女が死んだ』 梨木香歩 新潮文庫 新潮社

買ったのはここ。 映画は、原作を驚くほど忠実に映像化してるとわかった。映画で原作にはない登場人物が出てたりはしたけど、原作にある部分はそのまんま。 さらにこの文庫では後日談の短編が入ってて、その後の成長したまいを見ることができる。西の魔女が…

『原作愛蔵版 伊賀の影丸 4 七つの影法師』 横山光輝 KCデラックス 講談社

初出『週刊少年サンデー』1963年第52号〜1964年第20号。 これまでと比べて薄かったのでちょっとびっくりしました。 今回、奥付のページに初出情報が書いてある。見落としてたのか?と、これまでの分を見返したら、1〜3巻にはなかった。今回から追加ということ…

『ハリー・ポッターと死の秘宝 上・下』 J.K.ローリング作 松岡佑子訳 静山社

amazonで予約しといたのが発売日の午前中に届いた。 僕は3冊目ぐらいから読んでないのだけど、子供たちが読むので購入。「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/…

『ゆうきまさみのもっとはてしない物語』 ゆうきまさみ 単行本コミックス 角川書店

奥付にあるからそう書いたけど、単行本コミックスって何? 発行予定メモにあって、書店で遭遇したから無条件で買っちゃったが、予算に入れてなかったみたいだ。う〜む。 お値段は張りますが、それに見合った装丁になっていて、フルカラーですから。まだつまみ…

『MAGI×ES 魔法小路の少年少女 2』 竹本泉 MFコミックス メディアファクトリー

いつもの竹本泉。ではないところが問題で、あとがきでも書かれてるが、原作者がいるらしい。原作者があろう事か続き物のストーリーを考えてるということなのだろうか。 竹本泉作品は、いつ、どの巻を手にとってもそれだけで楽しめるところがいいところなのに…

『フォレスト・ストーリー 〜Sound Scape from 映画「西の魔女が死んだ」』 デラ

映画を見てポチッとしちゃったのが届いた。 普通のサントラじゃなく、鳥の声とかが入ってる環境音楽風。映画を思い出しながら聞いた。フォレスト・ストーリー~Sound Scape from 映画「西の魔女が死んだ」アーティスト: サントラ,トベタ・バジュン,鶴来正基出…

『少年名探偵WHO(フー)―透明人間事件』 はやみねかおる/作 武本糸会/絵 講談社青い鳥文庫

買ったのはここ。 絵物語を目指して挿絵が多い分、文章が少なめでさくっと読了。 マイペースではた迷惑なお姉さんがかきまわしてくれるお話。人が死なないミステリーは読んでて楽しい。少年名探偵WHO-透明人間事件- (講談社青い鳥文庫)作者: はやみねかおる,…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 229』 ディアゴスティーニ・ジャパン

大出力試作気動車:イントロダクション 大出力試作気動車:キハ90・キハ91型 485系特急型電車:485系の編成(8) 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道狭軌の特急型車両(1) 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道狭軌の特急型車両(2) VT175型ディーゼル動車 伊予鉄道三津駅 ヨーク…

『ホリデーにっぽん プラモデル ロマン』 @NHK-G

たまたま新聞のテレビ欄を見たら、「夢は究極のプラモデル▽宮崎駿がルーカスが認めた工房」という文字が目にとまった。 これはファインモールドだよな、と思って見たら正解。『スター・ウォーズ』や『紅の豚』のモデルを出してる話から、新作映画『スカイ・…

『世界をめざせ 決定!ロボコン日本代表』 @NHK-G

6/8に行われた大学ロボコンの放送が、休日の朝あった。ちゃんと起きて見ましたよ。 今回のルールについては公式ページなどを見ていただくことにして。 ロボコン http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20080721/001/21-0835.html NHKロボコン2018 │ NHK 番…

『マイナス・ゼロ 広瀬正・小説全集・1』 広瀬正 集英社文庫

買ったのはここ。 ちょっとやめられなくて連休で家にいるあいだに読了。 いやあ、大きなエピソードでおぼえてるとこはたくさんあったけど、けっこう物語構造の記憶がいい加減で、新鮮な気持ちで楽しめた。 かつて、映画『ジュブナイル』の感想で「時間ものの…

『浮かぶ飛行島』 海野十三 青空文庫

青空文庫からAd[es]にダウンロードして、読むものがない空き時間などにちょこちょこと読んでいたものをやっと読了。 タイトルは昔から知ってたのだけど、今回読むまでは島が空を飛んでるのかと思ってました。そのくらいの荒唐無稽はありだろうと思ったのだけ…