a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『オリエント急行殺人事件(2017) 吹替え版』 @WOWOW

一度書いたんだけど、Amazonのリンクを貼ろうとしたら帰ってこなくなって書き直し。 はてなダイアリーでは失ったことなかったのにな。 アガサ・クリスティの原作は読んだことがなくて、40年ぐらい前の映画をテレビで見たことがあるかどうか。 トリックだけ知…

『すすめ!!パイレーツ 完全版 第1巻 Kindle版』 江口寿史 フリースタイル

初出 週刊少年ジャンプ 1977年8月22日、1977年10月10日~1978年1月16日/23日合併号 久しぶりに読みたくなって、kindleで持ってる本をチェックしたら持ってない。 電子版でなんか持ってなかったっけ?と検索かけたらあった。 すすめ!!パイレーツ の検索結果 - …

かみさんの自転車のサドルを交換 BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソフトサドル L532BS ブラウン

買って約2年のかみさんの自転車。 a-sue.hatenablog.com サドルの表面に細かなひび割れが出来て、雨で濡れたあと乗るとしみてくると。 それは寿命なので交換するかということでAmazonでチェックしてこれに決定。BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソフトサドル L532…

Anker PowerLine II ライトニングUSBケーブル【Apple MFi認証取得 / 超高耐久】iPhone / iPad / iPod各種対応 (0.9m ホワイト)

ちょうど半年ぐらい前にビックカメラの店頭で買ったライトニングケーブルが、最近「このアクセサリは使えない可能性があります」が頻発。OWLTECH iPad/iPad mini/iPhone / iPod対応 Lightning ⇔ USBケーブル 充電・転送 2.4A (0.8m・ホワイト) MFi認証 BKS…

『日本の音楽家を知るシリーズ 冨田勲』 監修:妹尾理恵 ヤマハミュージックメディア

あのコンサートの時買ったムック。 a-sue.hatenablog.com 写真も多く、文章密度も普通なのでちゃんと読めば割とサクッと読了。元々オーケストラサウンドに興味を惹かれてこの道に入り、テレビの隆盛にあわせてタイミングよく仕事を広げていったという印象。 …

〔世界を変えた書物〕展と向島百花園「月見の会」

上野の森美術館の〔世界を変えた書物〕展。 月曜日の荻上チキsession-22のオープニングで行って来たって話をしてたんだっけ。 www.tbsradio.jp で、日曜から向島百花園で月見の会があるというのをラジオで聞いて https://www.tokyo-park.or.jp/event/41101.h…

映画『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』 @WOWOW

始まって少しして気付いたので頭を少し見そこねたけど、後はほぼ見た。 タイトルのまんまなんだけど、まんまってのは『マジンガーZ対デビルマン』みたいな意味でのまんま。 チープな鷹の爪団のアニメーションでリアルなタッチのDCスーパーヒーローズを動かす…

『RM MODELS 279 2018-11』 ネコ・パブリッシング

発売日に届いてたが、本日読了。 特集は「情景 水と土と木と」ってことで、僕の興味の対象であるレイアウトとかのシーナリィ関連。 いやー、おかげで読むのに時間がかかったわ。 KATOのシーナリィ素材の使用例とか、モジュールの記事とか。 中でも凄かったの…

アシックス 旅日和 TB-7817 25.0 BLACK

通勤に使ってる靴が、水漏れするようになったので新しいのを買った。 1年ぐらい履いてるつもりだったけど、前回買い替えたのは半年前だったのね。 同じ物を買うつもりだったのだけど、ふと見るととなりにヒモなしのこれがあって、仕事履きなのでこっちの方が…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2018 10 No.921』 機芸出版社

今日もいつもの書店に開店から20分後ぐらいに行くと面出しで6冊。朝一で行ったときは7冊あったはずなので、やっぱり誰か早い時間に買ってる。 表紙を飾っているのは16番の天ヶ谷鉄道「星祭駅(駅舎界隈)」と題する組立式レイアウトのブロックの一つ。 この写…

冨田勲 映像音楽の世界 SOUNDS OF TOMITA ~冨田勲メモリアルコンサート 特撮・アニメ・映画音楽特集~

こういうコンサートがあるとツイッターで知ったのが、半月ぐらい前? うわあ、シンセで有名になる前のテレビや映画の曲がメインで、リストアップされてる大半をCDで持ってる大好きな曲ばかりのコンサートだよ。 これは行きたいと思ったが、経済的に無理かなー…

向島百花園と旧岩崎邸庭園と旧古河庭園

向島百花園で土曜から萩まつりが始まるというのをラジオで聞いて、三連休で今日だけ雨が降らないという話なのでかみさんと自転車で行った。 水戸街道を上っていくと明治通りのとこに「向島百花園」の案内標識があるのは自転車で通るたびに見てるんだけど、こ…

『よい子ののりもの大集合』 Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライムビデオをチェックしてて見つけた。 こども向けの番組だけど、2000年前後の「白いかもめ」がいて「白いソニック」がまだいない頃の鉄道の映像がてんこ盛り シーズン1は新幹線だが、シーズン2がJRの特急と私鉄の特急などてんこ盛り。 まだ九州ブ…

『Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書』 寺田学 辻真吾 鈴木たかのり 福島真太朗 翔泳社

こないだのイベントで紹介された新刊。 startpython.connpass.com Amazonで9/19発売になってたが、今朝見たら在庫有りだったのでポチッとしたら夕方到着。早い。 Pythonエンジニア認定試験ってのがあって、今は基礎試験しかないけど策定中の www.pythonic-ex…

『トワイライト ささらさや』 @WOWOW

朝起きて番組表をチェックしたら9時半からこの映画。 新垣結衣と大泉洋の映画って、公開時に情報を聞いたような気はするけどあまり覚えてない。もちろん見てない。 とりあえずガッキーの映画とあれば見ないわけには、というわけで、視聴予約を仕掛けて頭から…

『ONE PIECE(ワンピース) 巻九十 "聖地マリージョアマリージョア"』 尾田栄一郎 ジャンプ・コミックス 集英社

週刊少年ジャンプ 2018年20号~24号、26号~29号、31号、32号掲載分。 発売日の朝買って、帰りの電車で着手したのにいろいろあって今頃読了。 ああ、これまでで出てきたキャラと初めて見るキャラと、多すぎてわけわからないよ。 ワノ国ってパラレルワールド…

はてなダイアリーが終了するというのではてなブログへの移行をお試し中

はてなダイアリーの時の書き方と同じなのか違うのかわからない。 過去日付では書けないのかな? 追記 過去日付指定して書く方法があるのはわかった。氷室冴子さんので試して上手くいってる。 とりあえずはてな記法は使えるが、タイトルには文字サイズのタグな…

『MFゴースト(3) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版』 しげの秀一 講談社

予約してあったので発売日になってすぐ配信されたはずなんだけど、昨夜は全米オープンテニスに備えて早めに寝てしまったので、朝起きてから配信されてたのをゲット。 ひたすら箱根を走ってるのと、周辺のあれこれ。 えーと、ターンパイクを上って大観山から…

『文藝別冊 没後10年記念特集 氷室冴子 私たちが愛した永遠の青春小説作家』 KAWADE夢ムック 河出書房新社

読書メーターの新刊チェックに出てきたので初めて気付いた。 氷室冴子さんについては、お葬式に行った話含めはてなになってからも何度か書いてるが、今もちょっと特別な作家。 これはもう買うしかないでしょ。 というわけで、たのもしい職場近くの本屋をチェ…

2018年09月02日のツイート

@a_sue: [見た][映画]『マンマ・ミーア!ヒア・ウイー・ゴー』 @MOVIX亀有 URL2018-09-03 00:41:03 via dlvr.it @a_sue: オバQ の正ちゃんの声やってた田上和恵さん! #モヤさま2018-09-02 19:18:20 via Hootsuite Inc. @a_sue: ひとり暮らしの兄のところに…

『マンマ・ミーア!ヒア・ウイー・ゴー』 @MOVIX亀有

13:40の回、シアター2のG-7, G-6。 昨日の夜、BS朝日で前作をやってるのを見て、やっぱり見に行くかってことでこの回の席を取った。中央付近は埋まり始めてたけど、まだまだ余裕。朝から雨が降ったり、午後も雨の確率が高かったりして13時前に出て向かう途中…

2018年09月01日のツイート

@a_sue: STAR 1 の無料放送をたまたま見てしまったので、金を払えばこのチャンネルは見れるとわかった2018-09-01 23:14:39 via Hootsuite Inc. @a_sue: ちょっと待って。何このヤブ蚊のようなサイズ URL2018-09-01 22:36:41 via Hootsuite Inc. @a_sue: RT @…