a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ThinkPad X300でAIR-EDGEを使えることに気づく

箱崎でX300を見たとき、CF/PCカードAIR-EDGEが使えないのが不便だと思ったのだけど、USBポートに接続して通信カードを使用できるようにするPCカードアダプタがあるのに今頃気づいた。
USB2-PCADPシリーズ | リーダー・ライター | IODATA アイ・オー・データ機器
Amazonでも買える。

I-O DATA USB2-PCADPG USB 2.0接続 PCカードアダプター

I-O DATA USB2-PCADPG USB 2.0接続 PCカードアダプター

探し方が悪かったか、製品写真でぴんと来なかったか、当時は気づかなかった。これがあるならいいよなぁ。
とかいってるあいだにAIR-EDGEは来年登場するというWILLCOM-COREに置き換えられてしまうのだろう。
どこからでも最大100Mbpsの速度でつながるなら、自宅にデータを置いておけばいいので、内蔵ストレージも小さくてすむのだ。そっちにいきたいなぁ。