a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふしぎの海のナディア」の頃の庵野秀明

何で引っかかったんだか、「若き日の庵野秀明」というYouTubeを見た。 うわ~、「ふしぎの海のナディア」終盤の裏話だよ。 まあなにがすごいって、豪華声優陣に、テロップさえ出ない豪華スタッフのコメント映像ですよ。 17歳の井上喜久子さんもだけど、元気…

ドラマ『コブラ会 シーズン1 #1、#2』 @Netflix

というわけで、とりあえず1,2話を見た。 30年前の映画をさっき見たばかりなので、冒頭にそのラストシーンが入るけど、理解はより深い。 敵役だった相手の30年後。 カーラジオから聞こえてくるダニエルの名前にもぴんときたし、予習復習って大事だ。 それに…

映画『ベストキッド』 @Netflix

いろいろ評判を聞く「コブラ会」がNetflix で見られるので、見てみようかと言うことで、大前提の「ベストキッド」を見ないとね。見て気付いたけど、あらすじは知ってるけど見たことはない映画だった。 いやー、主人公がひどいひどい。引っ越してきて何もわか…

映画『ホリデイ』 @Netflix

王様のブランチで紹介された映画。 Netflix にあったので見た。時を同じくして二股男と別れたイギリスとLAの女性二人がネットのホーム・エクスチェンジサイトで出会い、休暇の間家を交換する。 というお話で、恋愛もの。 LAの女性が映画関係の仕事をしてて、…

1Password 7

2012年から 1password を使ってて、買い切りの4だったんだけどウェブクリッパーブラウザ拡張がおかしくなって、再インストールがうまくいかなくてそのまま。 6 でサブスクリプションになって、ずっとお金を払うのもなーと思ってバージョンアップしてなかった…

アニメ『DEVILMAN crybaby』 @Netflix

配信当時評判が良かったこのタイトル。 Netflix に加入したからには見るでしょう。 というわけで、結構早い時点で見始めたけど、途切れ途切れで見てやっと最後までたどり着いた。 かみさんと一緒に見てなくてひとりで見られる時間という制限はあるとしても、…

ドラマ『今際の国のアリス #1、#2』 @Netflix

そういえばこのタイトル聞いたことがあったなと思って見た。 どっかでみたことあるようなリアルゲームで生き残る系。 う~ん、オープンボルトのイングラムM11で、ボルトを引いた後閉鎖する音まで付けちゃいかんだろう。って、変なとこが気になったりして。 …

映画『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』 @Netflix

きっかけは新しくなった WOWOWオンデマンド。 PCのブラウザで開いたら確かに見やすくなってて、配信されてるタイトルをチェックしたらこれがあった。 去年の夏話題にってことで、ラジオで聞いた覚えがある。 雨の日曜日、これを見よう。テレビで見ようとした…

ドラマ『クイーンズ・ギャンビット #1~#7、制作の舞台裏』 @Netflix

雨の休日、なんか見ようかという時にかみさんが Netflix でチェスで面白いドラマがあるというので検索して引っかかったのがこれ。 各話約1時間が全7話。 昼間4話見て、残りを夜見て1日で見終えた。 チェスの天才少女の物語。 「ヒカルの碁」や「ちはやふる」…

『さようならアルルカン/白い少女たち 氷室冴子初期作品集 (集英社単行本) Kindle版』 氷室冴子 集英社

初出一覧 さようならアルルカン コバルト文庫 1979年12月刊 あなたへの挽歌 小説ジュニア 1978年12月号 おしゃべり 小説ジュニア 1979年4月号 悲しみ・つづれ織り 小説ジュニア 1977年12月号 私と彼女 小説ジュニア 1980年6月号 白い少女たち コバルト文庫 1…

映画『ブラッド・ワーク』 @WOWOW

朝起きたらちょうど放送が始まったところで、まだ映画自体は始まってなかったので頭から見た。 2002年のクリント・イーストウッド主演・監督・プロデュースの映画。 頭の方、耳がPodcastを聞いてたので状況をよく理解しないまま見てたが、元警官らしいクリン…

『セルと羽根ぼうき(14) (モバMAN) Kindle版』 星里もちる 小学館

日付が変わって配信された。 撮影のために脚立の上に立つ藤木。 F.O.の解説とか。 今回は前後編の前編って感じかな?セルと羽根ぼうき(14) (モバMAN)作者:星里もちる発売日: 2021/01/22メディア: Kindle版

『RM MODELS 306 2021-3』 ネコ・パブリッシング

特集は編集スタッフそれぞれの鉄道模型年始め!2021 えーと、新金線と加工して開放可能にしたカプラーとキハ07と。 20分で目を通し終えた。RM MODELS (アールエムモデルズ)2021年3月号 Vol.306作者:RMモデルズ発売日: 2011/01/21メディア: 雑誌

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2021 2 No.949』 機芸出版社

発売日にちゃんとゲットして読了。 表紙を飾っているのは16番ペーパー車体の近鉄10000系 VISTA CAR。 最初の記事は16番のC57 72だが、門鉄デフが美しいなぁ。 Nゲージの「JR中央東線下諏訪町内 御神渡り拝観式」は、諏訪湖の御神渡りを900×550のスペースで再…

『東シナ海開戦3 パンデミック (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

主に移動中に読んで、最後は帰宅後読んで読了。 前半は潜水艦の戦い。 こっちはサブマリン707世代なので、潜水艦と水上艦の駆け引きとかに燃える。 大石英司で潜水艦というとかわぐちかいじの「沈黙の艦隊」だったなというのはその後で思い出した。 今回はも…

『MAO(マオ) 7』 高橋留美子 少年サンデーコミックス 小学館

初出 週刊少年サンデー 2020年第40号~第49号発売日の昼休みに新宿小田急ハルクのアニメイトでゲット。 話が区切りのいいところから始まってて、兄弟子とか説明付きなので人間関係が割とわかりやすかったが読み進むとやっぱり混乱してくるな。 頭からちゃん…

『東シナ海開戦3 パンデミック (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

予約してたので日付が変わって配信された。 金曜日に売り場をチェックできなかったんだけど、紙は週末に出てたのかな。 他を止めて読みます。東シナ海開戦3 パンデミック (C★NOVELS)作者:大石英司発売日: 2021/01/18メディア: Kindle版

『和田慎二傑作選 血塗られた恐怖』 和田慎二 秋田書店

呪われた孤島(前編) 別冊マーガレット 1974年8月号 o.p.22-1 呪われた孤島(後編) 別冊マーガレット 1974年9月号 o.p.22-2 朱雀の紋章 別冊マーガレット 1977年6月号 左の眼の悪霊 花とゆめ 1975年13月号・14号 o.p.29-1,29-2 「あとがき」物語 メイキング・…

映画『マイ・インターン 吹替版』 Amazon プライム・ビデオ

たまたま一覧にあったので見た。 アン・ハサウェイが起業した通販会社のシニア・インターンで70歳のロバート・デ・ニーロが入社してくる。 こちらとしてはデ・ニーロの視点で見ちゃうんだけど、ここまでのことは出来てないなぁと思ってしまう。 結構ちゃんと…

映画『トイ・ストーリー4』 @Disney+ (ディズニープラス)

3まで劇場で見てるのに、これはなんとなく見に行かないままだった。 もちろん円板も買ってない。 せっかくだからこれも見ようということで日曜の昼間見た。日本語で。見始めてから新キャラのことを思い出した。 おもちゃのアイデンティティとは。 しかし、ホ…

映画『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』 @Netflix

TBSテレビ「王様のブランチ」でスピルバーグの映画をやったときに、オリラジのあっちゃんがデカプリオがで出てる詐欺師の映画を挙げたけど知らないタイトルだったとかみさん。 検索して引っかかったのがこれ。 ブラタモリのあと、アド街ック天国の日光、新美…

カトージ テーブルチェア イージーフィット ネイビー 6か月~ 58703

近所に住む息子が1歳2ヶ月の息子を連れて遊びに気来たときに、一緒に御飯が食べられるようにテーブルチェアを買おうとかみさんが言い出して検索。 うちのテーブルには幕板がついてて、テーブルチェアの下側の支えが幕板の手前におさまるか、幕板を超えた位置…

映画『アナと雪の女王2』 @Disney+ (ディズニープラス)

休日の昼間、ふと思いついて見てなかったこれを見た。あ、吹替えで。 ちなみに第1作は吹替えと字幕で見てるし a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com 円板でも見てる。 a-sue.hatenablog.com だけど第2作は全く見てなかった。話が第1作の前にさかのぼり…

『ラストマン・スタンディング [Blu-ray]』 ワーナー・ホーム・ビデオ

結局届いた夜に見ちゃった。 舞台はメキシコに近い田舎町だが、時代はシカゴでギャングが撃ち合ってた頃。 田舎町でも車は走るしギャングはトンプソンを撃ちまくる。 ブルース・ウィリスがガバを両手に持って撃ちまくる。 まあ銃撃戦は派手。1996年の映画で…

『さようならアルルカン/白い少女たち 氷室冴子初期作品集 (集英社単行本) Kindle版』 氷室冴子 集英社

日付が変わって10分ほどして配信された。 表紙は帯がないだけで紙と同じ。 紙の本でも解説の類いはなかったので、ほぼそのままだけど、紙の裏表紙ってどんなだったかな。 さて、kindle版も読む本がたまってきたのでいつ手を付けられるか。さようならアルルカ…

『ラストマン・スタンディング [Blu-ray]』 ワーナー・ホーム・ビデオ

昨日 Facebook で見かけた映画。 全く知らなかったが、『用心棒』の話でガバの2丁拳銃西部劇だと。 ちょっと興味が出てチェックしたら安かったのでポチッと。 昼間届いてたが、さていつ見ようかな。今夜か?ラストマン・スタンディング [Blu-ray]発売日: 201…

『MARVEL 倒産から逆転No.1となった映画会社の知られざる秘密 Kindle版』 チャーリー・ウェッツェル ステファニー・ウェッツェル 上杉隼人(翻訳) すばる舎

前の本を読み終えてから着手して1週間ぐらいかな。 マーベルの名前を最初に聞いたのって、やっぱり池上遼一の「スパイダーマン」あたりかな。 それが最近映画で名前をよく聞くようになって、どんどん凄いことになってるなーと思ってたんだけど、その舞台裏も…

映画『ソウルフルワールド』 @Disney+ (ディズニープラス)

見るものが一息ついたので、これを見た。 人生は素晴しい。 生きるって素晴しい。 楽しみはいろんなところにある。 ってところかな? 人生の歓びって、いろんなとこにあるよね。 なんかストレートな映画だった。面白かったけど。

アニメ『世界名作劇場・完結版 母をたずねて三千里』 @NHK BSプレミアム

休日の朝、9時過ぎにこれが9時から始まってるのに気付いて見た。 見始めたところはペッピーノ一座が登場するあたり。「母をたずねて三千里」は、「フランダースの犬」がいまいちだった翌年、第1話を見た時にスタッフの意味に気付かないまま捨てちゃったので…

初めてのセレナで長男一家とマザー牧場へ初ドライブ、と、海ほたるからの日没

前夜泊まった長男一家と、天気もいいしその辺の公園に一緒に行こうかという話から、レンタカーで近場にという話に広がり、近場で葛西臨海公園?せっかくだから鴨川?だったらマザー牧場は?というわけで、マザー牧場に決定。 9時頃ニッポンレンタカーのサイ…