a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸天神社、KAMEIDO CLOCK から『生誕100年特撮美術監督井上泰幸展』 @東京都現代美術館

暦通りのゴールデンウィークの、最初の三連休のうち晴れは今日だけ。 というわけで、快晴の中、亀戸天神社の藤を見て、数日前にオープンした KAMEIDO CLOCK を覗いてみるかという予定で出撃。 かみさんと自転車で亀戸天神社の藤というと、この時以来? a-sue…

『現代ロシアの軍事戦略 (ちくま新書) Kindle版』 小泉悠 筑摩書房

入手から1ヶ月ですか。 基本が移動読書で割り込みが入ったりしたことを考えれば、連休に自宅で読了というのはやめられなくて読んじゃったパターン。 面白かったですよ。 あとがきの日付が2021年2月なので、1年ちょっと前に書き終えられた本なのだけど、まさ…

ドラマ『ねこ物件 #3』 @東京MXテレビ

休日の金曜日、19時からの番組を見ようと思ったらその前の18時半から気になるタイトル。 見てみたらねこといっしょに暮らすシェアハウスの話らしい。 ねこドラマとして、なかなか面白かった。 この時間、普段は見られないんだよな。 neko-bukken.com

『アダム&アダム』 @Netflix

見るものがない雨の休日に、これが目にとまったので見た。 SF冒険アクション。 いろんな映画のことが、普通に会話の中に出てくる世界。 家族の話であり、親子の話であり。 面白かった。

映画『ワイルド・スピード (字幕版)』 @WOWOW

休日に「ワイルド・スピード」シリーズをまとめて放送。 第3作は見た記憶があるけど、1作目って見てたっけ? と思いつつ見た。 ハッキリ見たことあると思ったシーンはなかったので、見てなかったんだろうな。 2001年の映画で、出てくる車の大半が日本車。 …

『SPY×FAMILY (1)~(9)』 遠藤達哉 JUMP DIGITAL COMICS 集英社 ebookjapan

ジャンププラスで連載が始まった頃少し読んでたんだけど、1巻が出た頃にはまあいいかになってスルーしてた。 こないだ始まったアニメの第1話を Netflix で見たら、結構良くて、以前どの辺まで読んだかなと思いつつその時点では動かず。 たまたま別件で久しぶ…

『RM MODELS 321 2022-6』 ネコ・パブリッシング

特集は スタートライン 鉄道模型を始めよう! ってことで、スターターキットから始めて拡張していくとか。 エヌで見るような企画だが、ついじっくり読んじゃった。 Zゲージは興味あるんだけどな。第7回池袋鉄道模型芸術祭のレポートが載ってて、トップの写真…

『火星の人〔新版〕 上、下 (ハヤカワ文庫SF)[Kindle 版]』 アンディ・ウィアー 小野田和子 早川書房

藪をつついて蛇を出す。 キジも鳴かねば撃たれまい。 犬も歩けば棒に当たる(違) ウィアーの、1作目読んでないんだよなーと思いつつ検索したら、期間限定キャンペーンで紙より1割安い。 さらに例によって、10分以内にまとめて買えばポイント5%のカウントダウ…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2022 5 No.964』 機芸出版社

表紙を飾っているのはHOゲージの初代ドクターイエロー922形。 本文記事中には星晃さんによる開業直前の有楽町駅からの実物写真が載ってる。表紙をめくると最初のカラーページは Models IMON 渋谷店の大レイアウト。 渋谷店、まだ行ったことないんだよな。 16…

『戦闘妖精・雪風シリーズ kindle版』 神林長平 ハヤカワ文庫JA 早川書房

やられた。昼休みに書店の店頭で『アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風』のハードカバーが平積みのとこに遭遇。 おお、新刊が出たのか。アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風作者:神林 長平早川書房Amazonってことでチェックすると kindle版も出てる。アグレッサーズ 戦…

『セルと羽根ぼうき(21) (モバMAN) Kindle版』 星里もちる 小学館

予約してたので朝起きたら配信されてた。 第21話 アニメ視聴の危機 1982年1月。 今西さんの言葉の意味がわからないにぶトンカチ。 と思ってたらサブタイトルに偽りありな展開に!自分のテレビは、1981年9月に初めて20万を切ったビデオデッキといっしょに24回…

『TOKYO VICE #1 新聞記者』 @WOWOWオンデマンド

少し前からいろいろ聞こえてきて、テレビでスポットCMも流れてるドラマ。 楽しみにしてたんだけど、今日のアトロクを聞いてたらWOWOWオンデマンドで先行配信してると。 というわけでチェックしたら第1話が先行配信中だったので見た。1990年代終わりの東京を…

『台湾侵攻3 電撃戦 (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

月曜の朝着手して、移動読書で本日帰宅途中で読了。 現在のウクライナ問題が過去のこととなってる近未来なんだけど、2巻までとつながる? 都市が弾道弾攻撃で破壊されるとこなんか、最近のニュース映像が頭に浮かんじゃったりして。 もやっとする展開で来月…

『鉄人28号 《オリジナル版》1』 横山光輝 復刊ドットコム

復刊ドットコムに予約してたので、 a-sue.hatenablog.com 発売日よりだいぶ早く本日到着。 収録は下記 別冊ふろく1 1956年7月号 本誌1 1956年8月号 別冊ふろく2 1956年9月号 本誌2 1956年10月号 別冊ふろく3 1956年11月号 別冊ふろく4 1956年12月号 別冊ふろ…

弁当箱 岩崎工業 日本製 抗菌 ステンレスロック式保存容器 パワーラインキーパー2号 460ml B-2302

ずっと使ってる弁当箱のふたの一部にひびが入ったので買い替え。 気に入ってるので同じものをぽちっと。岩崎工業 日本製 抗菌 ステンレスロック式保存容器 パワーラインキーパー2号 460ml B-2302岩崎工業Amazon前のはいつから使ってるのかと思って検索すると…

『台湾侵攻3 電撃戦 (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

昨日の昼間、紀伊國屋書店新宿本店の移転した4Fの文庫・新書売り場で平積みを確認。 ポップで「4/18入荷」って書いてあって、意外に遅かったなと思っていたところ、今朝起きたらAmazonからメールが来てて、予約してたのが配信されてた。 a-sue.hatenablog.co…

『クライムハンター 怒りの銃弾 [DVD]』 TOEI COMPANY,LTD.

日曜の午後、見るものがない時間にやっと見た。 届いたのがここ。 a-sue.hatenablog.com 約1か月寝かせちゃったか。1989年作品ってことで、プロップガンも結構充実してきてる時期。かな? 噂通り、ガンアクションメインでなかなか。 尼さんの銃が、最初出て…

『新装版 スケバン刑事 2 (プリンセス・コミックス) Kindle版』 和田慎二 秋田書店

2巻はサクッと読了。 今回も初出なし。 3匹の蛇逆襲編で話が完結して、緑の消失点のあと無法の街の途中まで。 緑の消失点は覚えてなかったな。 無法の街は、まあちょっと極端だが、よそ者は出て行けの世界。 サキは転校生として乗り込んでいくんだけど、はた…

『新装版 スケバン刑事 1 (プリンセス・コミックス) Kindle版』 和田慎二 秋田書店

予約してて発売日に配信されたんだけど、配信されたときに読み始めたら、高校生の頃連載を読み始めた気分とずいぶん違って、重たい感じで休み休み読んでやっと読了。 若い頃の作者が、世の中をよくわかってないままに悪のセレブ(という言い方は当時なかった)…

『台湾侵攻3 電撃戦 (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

4/19発売なのに、なかなかkindleが出ないなぁと思いつつ毎日チェックしてたら今日出てきた。 ポチッと予約。 ん? 発売日 ‏ : 2022/4/25 昔に逆戻りか。 まあ、読んでる本もあるし、次に読むつもりの本もあるからいいけどさ。台湾侵攻3 電撃戦 (C★NOVELS)作…

『大人になる時 (竹書房文庫) Kindle版』 草上仁 (著), 日下三蔵 (編集) 竹書房

明日の予定に「大人になる時」と書いてあって、なんだったかな~と思ってたんだけど、これだった。 Amazonをチェックしたら kindle があったのでポチッと予約。 紙は明日紀伊國屋書店新宿本店で見れるかなぁ? 文庫・新書売り場が改装中で4階に行っちゃって…

『LIFE SHIFT2―100年時代の行動戦略 Kindle版』 アンドリュー・スコット リンダ・グラットン 池村千秋 (翻訳) 東洋経済新報社

面白かった。 これまで、教育-仕事-引退の3ステージの人生が普通だと思われていたのが、長寿化に伴いマルチステージに変わっていこうとしていると。 さらにこれまで60歳や65歳の暦年齢で引退し、老後の隠退生活に入るものだと思われていたのが、生物的年齢が…

『ホンダがグランプリレースに復帰(カムバック)する時 Kindle版』 高斎正 アドレナライズ

ひさしぶりなので、ちょっとだけ読もうと思ったら一気に最後まで読んじゃった。 何度読んでも燃える。 グランプリレースって言ってたっけ?と思ったら、2018年に電子化するときに改題の上、加筆・修正したのだと。 こんな話書いてあったっけ?と思ったところ…

『ようこそ映画音響の世界へ』 @Netflix

eigaonkyo.com 新宿シネマカリテは昼休みの巡回コース上にあるので、ポスターを見た記憶がある。 ちょっと興味はあったが、劇場では見てなかった作品。 Netflix にあることに気づいたので、テレビで見るものがない日曜のゴールデンタイムに見た。劇場で初め…

かみさんの自転車の後ろカゴを交換 OGK 自転車用ファッション大型バスケット SB-011

かみさんの自転車の後ろカゴが、取付部付近が錆びて切れてしまった。 このカゴは、前の自転車の時に買ったもの。 a-sue.hatenablog.com その少し後、今の自転車に買い替えた時に付け替えて今に至る。 a-sue.hatenablog.com まあ、寿命。 昨日自転車で葛西用…

『鉄腕アトム 《オリジナル版》07』 手塚治虫 復刊ドットコム

初出 1/2人間 少年 1960年8月号 アトム人形の買い方 広告(再録) 少年 1958年7月号 別冊ふろく「もうれつ先生」表3 別冊ふろく 1/2人間 少年 1960年8月号 1/2人間 少年 1960年9月号 ロボット流し 少年 1960年8月15日発行 夏休み大増刊号 別冊ふろく デッドク…

『部屋裏のバイテン 分冊版 : 20 (webアクションコミックス) Kindle版』 竹本泉 双葉社

朝メールチェックしたらAmazonから配信メール。 なんだったっけ?と思ったらこれだった。 最終話。 すでに読んでるんだけど、 a-sue.hatenablog.com ワンポイントカラーがあるのと、まあせっかく分冊版をずっと買ってるのでお付き合いで。ところで、葵くんっ…

『わが愛しのワイルド7 (学研ムック) Kindle版』 アニメ事業室 学研プラス

ちょこっとだけ見て、そのままになってたのを一気読み。 原稿バージョンのカラーページ多数収録が素晴しいです。 一方では、あきらかにCB500なのにCB750と書いてたり、ユキがグリースガンを持ってるのにMP-40 シュマイザーとも呼ばれるとか書いてたり、にわ…

高齋正の過去作電子書籍をまとめ買い

高齋正の新作は30年ぐらい前からずっと買ってたんだけど、それ以前に紙で買って今も持ってる昔の作品のkindle版は、いつか読む本が途切れた時に買おうと思ってた。 いろいろ思う所があって、このタイミングで一気買い。 これでkindleになってる高齋正(高斎…

『サンダーバード プラモ伝説 1966-2021』 柿沼秀樹 ホビージャパン

読み始めたらやめられなくて先ほど読了。 パッケージの写真やキットそのままの写真、完成品の写真など、写真がたっぷり。 著者とほぼ同い年なので、この本に出てくるものはだいたいリアルタイムで知ってる。 サブマリン707のプラモデルもずいぶん作ったし、…