a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

館林つつじまつりと向井千秋記念子ども科学館

朝、6時台のNHKを見ていたら館林のつつじまつりを紹介してた。 ぐぐるとここにあった。 会場はつつじが岡公園。 館林ならそんなに遠くないので、行ってみるか。さらに天気予報を見ると今日行くのがよさそうということで急きょかみさんと出発。子供たちはもち…

亀戸天神の藤とオリナスの博多ラーメン

今日もいい天気で暑い。 天気予報も一日いい天気ということなので、かみさんと自転車で亀戸天神へ。

『鉄人28号原作完全版 19 ファイア博士の大野心』 横山光輝 KIBO COMICS スペシャル 潮出版社

前巻はここ。 初出 月刊「少年」 1963年9月号本誌~1964年2月号本誌 ファイア二世からファイア三世の途中まで。

亀戸天神の藤

かみさんと亀戸天神の藤を見に行こうかと言っていたのだけど、天気予報によれば夕方雨。 うちからだと自転車で行くのが一番早いので、明日に延期することにした。 で、ひとりで本を買いに出るついでに下見を兼ねて亀戸天神に行っちゃった。

『8(エイト)マン インフィニティ 5』 原作:七月鏡一、漫画:鷹氏隆之、ROOTS:平井和正・桑田二郎、メカニカルデザイン:永田太 マガジンZKC 講談社

マガジンZ '06年11月号~'07年4月号掲載分。 ありゃ、4巻の記録を書いてない。現物もどっかに埋まってて書けない。 それはさておき、この5巻。 やられた。

博多まるきんラーメン

金町の水戸街道沿いにある博多ラーメンのお店。 江戸川方面に自転車で行く途中前を通るのだけど、昼食のあとだったり、弁当を持っていたりで入るチャンスがなかった。 というわけで、今日初めて入った。

腕時計 CITIZEN ATESSA ATD53-2773

昨日の帰りにふと時計を見ると、秒針が動いてない。前回の電池交換が2004-08-24。電池が切れたかと思ったが、その後動いたり止まったりで様子がおかしい。 分解掃除を頼むと1か月ぐらいかかって費用も最低で9,000円ぐらいということなので、どっちにしても代…

平成つつじ公園

根津神社のつつじは見に行ったことがあるのでどこかほかにないかと探してみたら、練馬駅のそばに平成つつじ公園というのがあるのが引っかかった。練馬駅で降りたことがあるのにそんなのがあるとは全く知らなかったので行ってみることに。

DVD 『時をかける少女 限定版』 角川エンタテインメント

予約できるようになってすぐAmazonで予約してた。 本日到着。

DVD 『時をかける少女 通常版』 角川エンタテインメント

ビックカメラのポイントで購入。 人としてこれは買うでしょ。

『手塚治虫とボク』 うしおそうじ 草思社

買ったのはここ。 実は読む本がいろいろあって忘れかけてた。 着手したら止まらなくて、満員電車の中でも頑張って読んだ。

「妖精コマネチのテーマ」 バリー・デボーゾンとペリー・ボトキンJr.

モントリオールオリンピックでコマネチが活躍した時に、ニュースでBGMとして使われたのでヒットした曲。 といってもあっちのニュースの話で、日本のニュースでは使ってなかったと思うけど。 Nadia's themeというタイトルで出たシングル盤が日本では『妖精コ…

『天元突破グレンラガン』 テレビ東京

第3話。 前回手に入れたガンメンを倒しに来るガンメン。 おお、ひと型だ。

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』 テレビ朝日

「ケナケナの女」 あれから毎週見ているのだけど、今週はメレ様の話。 アバンからメレ様いっぱいだ。

『BSアニメ夜話 Vol.04 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』 キネ旬ムック キネマ旬報社

3月末に出たはずの本。あえて探さなかったのだけど、金曜日に通常の巡回で遭遇。出会ったからには買わずばなるまい、というわけでゲット。 読みかけの本があるのだけど気になって仕方がなく、結局今日着手して今日読了。 毎度のことながら、放送でカットされ…

『天元突破グレンラガン』 テレビ東京

『仮面ライダー電王』が終わって、『ゲゲゲの鬼太郎』までの30分をさてどうするかとチャンネルを回してたらオープニングが引っかかった。 そういえば今シーズンはガイナックスの新作があるという話があったんだったっけ。すっかり忘れていたが。 というわけ…

花見PART2 仙台堀川公園から木場公園へ

今週の初めに雨が降ったりしてもう桜はおしまいだと思ったのに、意外に花が散ってなくて、さらに気温が下がったためか葉っぱの出も止まったようで週末まで満開状態が続いてた。 なので先週の目黒川に続いて今週も花見。 今回は自転車で仙台堀川公園を目指す。

『精霊の守り人』 NHK BS2

第1話 女用心棒バルサ 最近の新作情報には疎いのだけど、どこで見かけたんだか忘れたがプロダクションIGの新作ということでタイトルが記憶に残った。 で、ちゃんと起きたので見ました。

自転車復活

近所の自転車屋さんに預けてた後輪だけど、月曜日に部品が見つからなくて探してるという連絡をもらっていた。 最悪修理不能で廃車ということも考えたが、昨日の夕方修理ができたという連絡をもらった。

桜もおしまい

朝から冷たい雨が降って、通勤時有楽町の温度計が7℃。 日曜日はあんなに温かかったのにね。

『怪奇大作戦セカンドファイル 第1話 ゼウスの銃爪(ひきがね)』 BS-hi

『怪奇大作戦』の、リメイク、かな。 いきなりテーマ曲が軽い。 こいつが岸田森で、こいつが勝呂誉で、こいつが松山省二で、、、、

東京メトロ10000系

花見の帰り、日比谷線で北千住まで来て、千代田線に乗り換えようとホームに降りたところ、町屋方面行ホームを茶色い線の入ったステンレス車両が通過中。 これは何。

目黒川の花見

土日の天気がいまいちかもという話があったので、ちょっと肌寒かった昨日近所の公園を自転車で回って花見はこれでいいかなと思ってたのだけど、今日の天気予報がガラッと変わってしまったのでかみさんの希望で目黒川方面へ花見に行った。 暑かった。

自転車の後輪ベアリングが破損

1か月ぐらい前から、自転車で走ってると時々ゴリッという音が聞こえてた。 どこから音が出てるかよくわからなくて、ボトムブラケットのクランクシャフトのベアリングにガタがあるからそこを疑ってたら、今日、後輪がやけに振れるのに気づいた。

『ゲゲゲの鬼太郎』 フジテレビ

すっかり忘れていたが、テレビをつけてたら始まった。 白黒、カラー、80年代のリメイクに続いて4度目かと思ったら、Wikipediaを見ると5度目と書いてある。