a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦後怪奇マンガ史』 米沢嘉博 鉄人文庫 鉄人社

紀伊國屋書店本店の新刊台に平積みだったのを偶然見て、図書カードの手持ちが枯渇してたので保留にしてたのを本日ゲット。 読みます。 って、いつ?戦後怪奇マンガ史 (鉄人文庫)作者: 米沢嘉博,赤田祐一出版社/メーカー: 鉄人社発売日: 2019/01/21メディア: …

『文藝別冊 望月三起也 生誕80周年&『ワイルド7』50周年記念』 KAWADE夢ムック 河出書房新社

他の紙の本を飛ばして読了。 ご家族のインタビューが載ってて、奥様が古城武司先生の妹さんだということを初めて知った。あと初めて知ったのは小林まことがデビュー前に望月三起也の弟子だったということか。 デビュー作とそのあたりの作品が収録されていて…

『ラーメン発見伝 5 天才、現る [Kindle版]』 河合単 久部緑郎 ビッグコミックス 小学館

初出 ビッグコミック スペリオール 平成13年2号~4号、11号〜16号 前の巻で欠けていた部分がここに入ってる。でも特に全体の流れに影響がないのはちゃんと考えてあるってことかな。 この巻で取り上げられてるのは前にも出てきたと思うけど、一発旨いラーメン…

『ラーメン発見伝 4 日本・台湾、麺勝負 [Kindle版]』 河合単 久部緑郎 ビッグコミックス 小学館

初出 ビッグコミック スペリオール 平成12年21号、25号、平成13年1号、5号〜10号 3巻も無料版を読んだときにそのうちにと書いた「ラーメン発見伝」 a-sue.hatenablog.com ツイッターで「ラーメン発見伝」の話を見かけて検索したら、明日の夜までの期間限定無…

『物理法則はいかにして発見されたか (岩波現代文庫―学術)』 リチャード・P.ファインマン(Richard P. Feynman) 江沢洋:訳 岩波現代文庫 岩波書店

こないだこれを買ったときに a-sue.hatenablog.com 気付いたのがこれ。 物理法則はいかにして発見されたか (岩波現代文庫―学術) 作者: R.P.ファインマン,江沢洋 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2001/03/16 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 49回 この…

Transcend microSD カード 128GB UHS-I U3対応 Class10 Nintendo Switch 動作確認済 TS128GUSD300S-AE【Amazon.co.jp限定】

kindleの石ノ森章太郎デジタル大全で、1巻無料が大量発生。50タイトル以上。 とりあえず全部チェックだと思って買いまくったときに、いちいち配信先を変更するのが面倒で、デフォルトの kindle fire に配信させた。 僕が持ってるのはこれ。 a-sue.hatenablog…

大坂なおみ 全豪オープン優勝

第1セットの終わりから、WOWOWでリアルタイムで見た。僕がテニスに興味を持ったのは、もちろん「エースをねらえ!」から。 テレビでアニメをやった秋頃に原作も読むようになったと思うが、その夏に従姉が面白いテニスまんががあるといってたのがこれかと気付…

『トゥインクルスターのんのんじーSUN【電子版限定あとがき付き】 (楽園コミックス) Kindle版』 竹本泉 白泉社

初出 「楽園」Web増刊2010年12月、2011年12月、2012年12月、2013年12月、2014年12月、2015年12月、2016年11月、2016年12月、2017年3月、2017年4月、2017年7月、2017年8月、2017年11月、2018年3月 紙買ってるから。 a-sue.hatenablog.com で、そのときカラー…

『ととある日のクル 3 (ペット宣言) Kindle版』 竹本泉 秋水社ORIGINAL

初出 ねことも2016年2月号〜2019年2月号 発売日直前に思い出して、予定では紙を買うはずだったんだけど、チェックしたら別会社からkindleが同日発売予定になってる。なんだこれ。2巻も同時発売らしい。 とりあえず現物を見てからねと思って予約はせず、日付…

『文藝別冊 望月三起也 生誕80周年&『ワイルド7』50周年記念』 KAWADE夢ムック 河出書房新社

読みたい本に入れてあったのに発売日をすっかり忘れてて、関係者のツイートで気がついた。 図書カードを用意して新宿アニメイトに行ってみたが見当たらず。ここは棚の土地勘がないのでレジで聞いてみると、調べてくれて売り切れだと。 紀伊國屋書店本店別館2…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2019 2 No.925』 機芸出版社

表紙を飾っているのはNゲージの布袋大仏モジュール。 名鉄の方にそういう景色があって、それを再現してるのね。自然光で撮った写真が、実物か模型かわからないレベル。なかなかすごい。 銀嶺機関区は16番のレイアウトセクション。10年ほど前に形になったのを…

『しあわせの理由 Kindle版』 グレッグ・イーガン (著), 山岸真 (翻訳) ハヤカワ文庫SF 早川書房

新年会の飲みの席で初めて話をした人がSF読みで、イーガンの名前が挙がった。 名前は知ってるけど全く読んだことのない人なので、読んでみるかとググって、とりあえずここら辺を参考にこの本に決定。 www.quercuswell.com honcierge.jp clickan.click ちょう…

『銀河乞食軍団[4]―宇宙コンテナ救出作戦― (ハヤカワ文庫JA) Kindle版』 野田昌宏 ハヤカワ文庫JA 早川書房

3巻まで一気読みだったんだけど、いろいろ割り込みが入って時間がかかっちゃった。 いきなりカリカチュアライズされた嫌な金持ちのお嬢様が出てきて、あれこれ。 お嬢様たちの慈善事業に絡んでいたのは、、、 ってあたりから始まって、星系軍のバニシングエ…

『RM MODELS 283 2019-3』 ネコ・パブリッシング

予約購読のが早めに届いたので休みの昼間にじっくり読んでしまった。 というのも、「特集 スキマレイアウト」だったから。 それはさておき、表紙を飾っているのはNEW MODEL PREMIUMで取り上げられているTOMIXのNゲージGSE。こないだ乗れなかったやつ。 先頭…

『大人の少女マンガ手帖 熱血! スポ根ヒロイン』 『このマンガがすごい!』編集部 宝島社

どうやって気付いたのか忘れたが、去年出たこれを最近になって知った。 単行本未収録の「エースをねらえ!」の番外編を収録ですと? Amazonでポチッとしようかとも思ったが、まずはリアル書店でチェックかってことで、ほとんど行ったことのない新宿アニメイト…

『ポーの一族 プレミアムエディション』 の収録順がダメそうな

新刊チェックしてて引っかかった。 2019-02-26発売予定。 少女漫画界の永遠の色あせない名作『ポーの一族』の原稿を著者による修正を経て現在の最高の技術で全てスキャンし直し、モノクロ原稿を美しく再現することを目指したプレミアムシリーズです。カラー…

『ブラッカムの爆撃機―チャス・マッギルの幽霊/ぼくを作ったもの』 ロバート・ウェストール:作 宮崎駿:編+タインマスへの旅 金原瑞人:訳 岩波書店

岡田斗司夫ゼミの2018年12月23日の回で取り上げてたのをメルマガで知った。 その回は途中で居眠りしちゃってちゃんと見てなかったのが敗因か。 youtu.be 宮さんがマンガを描いてる本というと江戸川乱歩の『幽霊塔』があったけど、 a-sue.hatenablog.com こん…

『覇権交代2 孤立する日米 (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

読みかけを止めて読んだ。それでこんだけ時間がかかってるんだけど。 これまでのシリーズに比べて死傷者の描写が多い印象。 そうかと思うとあきらかにあの人あたりをモデルにしてそうな人物が意外にちゃんとしてる描写があったり、自分のブログで使ってた言…

HL-EL540RCの充電池を交換

最近歩くことが多くて稼働率が下がってる自転車だけど、最近ヘッドライトの充電切れサインが点灯することが増えてた。 ヘッドライトはCAT EYEのHL-EL540RCで、買ったのは5年以上前。 a-sue.hatenablog.com 充電切れサインが点灯して充電しても、すぐに充電切…

部分日食を見た

年末年始休み最後の日曜の朝、ツイッターを見てたら部分日食の写真。スマホの影が好都合(^_^;) pic.twitter.com/56RbPjr5JT— a.rin@mix (@a_rin) 2019年1月6日そういや今日だった。 時刻は10時過ぎ、外は晴れてていい天気。 以前日食メガネを買ってるがどこ…

Bunkamura のロマンティック・ロシアを見に行った&初詣の続き

チケットをもらって、年末は忙しくて行かなかったこれを、三が日が終って駅伝もない4日に見に行った。 www.bunkamura.co.jp 渋谷の道玄坂を上がったところにある東急百貨店本店にくっつく形でBunkamuraがあって、その地下でやってるのだった。ロシアの画家と…

『MFゴースト(4) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版』 しげの秀一 講談社

予約してあったので、朝起きたら配信されていた。 初出 「ヤングマガジン」2018年第33号、第34号、第36・37合併号~第41号、第43号~第45号、第48号、第49号 初出情報はこちらから kc.kodansha.co.jp 箱根駅伝で見たばかりの1号線を下ってくるところとか、立…

『平成三十年〈下〉 天下分け目の「改革合戦」』 堺屋太一 朝日新聞社

初出 朝日新聞朝刊 1996年6月1日~1998年7月26日。単行本化時(2002年7月1日第1刷)に大幅に加筆修正。 上巻と同じ事が書いてあるので上下巻合わせての初出ね。 上巻をギリギリで平成30年のうちに読み終えたが、下巻はなんとか平成31年の仕事が始まる前に読み…

『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル』 @テレビ朝日

毎年楽しみに見てるこの番組、今年も書いておこう。 www.tv-asahi.co.jp 箱根駅伝が終ったあと近場で初詣だけすませて、始まる前から余裕でテレビの前。 いきなりテニスから始まって、とんねるずの助っ人がマイケル・チャンとダニエル太郎で錦織圭と松岡修造…

『覇権交代2 孤立する日米 (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

紙が発売されて少し経ってからkindleも予定が出た。 紙と同じ972円。 前回、予約して972円で買ったのが、直後に900円になってたのでしばらく様子見。どうせ休みの間は貯まってる紙の本を読むのを優先して手を付けないので。 期待通り、さっき見たら900円にな…

『ちはやふる 結び』 @WOWOW

上の句、下の句で完結と思ってたら結びが作られて三部作ということで。 公開時に見に行く機会がなくて、WOWOWでやるのを待ってたら元日の夕方から三部作一挙放映。視聴予約を仕掛けてちゃんと見ました。 ちゃんとと言っても、すでに見てる上の句と下の句はよ…