a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 239』 ディアゴスティーニ・ジャパン

6010/ED53型電気機関車:イントロダクション 6010/ED53型電気機関車:6010/ED53型電気機関車 大阪高速鉄道:イントロダクション 大阪高速鉄道:大阪高速鉄道の車両 スランヴァイルP.G駅 BB7200・BB15000・BB22200型電気機関車 成田線 昭和57年11月改正:57.1…

『『週刊少年マガジン』五〇年漫画表紙コレクション』 週刊少年マガジン編集部/編 講談社

マンガをメインにした表紙1289枚を全点カラーで収録した新書サイズの本。ずっしり重いですよ。「週刊少年マガジン」 五〇年 漫画表紙コレクション作者: 週刊少年マガジン編集部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: …

MotoGP 第15戦日本GP @日本テレビ

途中で気がついて、見た。 昔、NHKがBSで全クラス生中継やってた頃の末期に1,2年ほど欠かさず見てたことがあったけど、最近はレースがあったことすら知らないまま過ぎてしまうことが多い。たまたま気づいてくれたかみさんに感謝。 で、今回ロッシのV6なるか…

F1シンガポールGP @フジテレビ

昨夜の予選は、放送が始まる前にスポルトで中嶋一貴がQ3に進んだ話を聞いてしまったので、録画だけして今朝見た。 で、今日は22時から決勝の放送で、ちゃんと帰ってきて見た。 F1史上初のナイトレースということで、テレビの映像を見ても肉眼でどの程度の明…

『20世紀少年 2 予言者』 浦沢直樹 ビッグコミックス 小学館

初出週刊ビッグコミック スピリッツ 2000年第4・5合併号〜第10号、第13号〜第17号。 2008年9月23日発行の第40刷! 買ってきただけで、まだ全然手をつけてません。20世紀少年―本格科学冒険漫画 (2) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館…

『うつうつひでお日記 その後』 吾妻ひでお 単行本コミックス 角川書店

いや、奥付に「単行本コミックス」と書いてあるもんで。 中を見ると、ほとんど文字。絵日記スタイルやめちゃったのか? 途中から関係ある絵とか、関係ない美少女イラストとかが増えてきて、これがまたけっこうレベル高くてよいですよ。じっくり読みます。うつ…

『アオバ自転車店 05』 宮尾岳 ヤングキングコミックス 少年画報社

初出 ヤングキング平成20年第11号〜第18号 特別付録、AOBAステッカーとその貼り方。 ネガティブな話が一つ。アホな話が一つ。 はんいちは、まあ、良い話かな。 次のダホンの話。航空宇宙産業の先端にいた先生が作った折りたたみ自転車?1983年?ひょっとして、…

今日の新橋

午後の遅い時間からお出かけして、新橋へ。 SL広場に出てみたら、なにやらカバーを掛けたワゴンがたくさん。実は降りそうな雨に備えながら営業中の古本市だった。この天気はちょっとつらいでしょう。降り出したらぬれるような状況で貴重な本をさらしたくはな…

駅すぱあと Windows 2008年10月版 ヴァル研究所

最近あまり使ってないな。といいながら、本日のお出かけで久しぶりに調べましたが。 帰ってきたら、届いてた。 改訂内容はこちら。 その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド 駅すぱあとバージョンアップ(2008年10月)(Windows)出版社/メーカー: ヴァル研究所発…

『うつうつひでお日記 DX』 吾妻ひでお 角川文庫 角川書店

買ったのはここ いやあ、文庫サイズだと字が小さくて老眼にはちょっとつらいですよ。 大きな本の内容に、おまけがついてる。『失踪日記』が出て、売れるあたりまでの話。 以前読んだ時も思ったけど、毎日本をよく読んでるよな〜。 って、前とおなじこと書い…

Jリーグ 柏レイソル VS 川崎フロンターレ @国立競技場

タダ券で見た。 国立競技場に来たのは2回目で、前回も抽選で当たったタダ券だったのだけど、正面に聖火台を見つけて感動したのがかれこれ13年前のことで、今世紀になってからは初めてか。 地下鉄で外苑前に行き、そこから徒歩。競技場にぶつかって反時計回り…

『ケロロ軍曹 4thシーズン 11』 バンダイビジュアル

また届いてしまった。 第41回から44回まで。 あ、第43回のBパート「穴があったら掘りたい!」って、あのアブナイ話だな。ケロロ軍曹4thシーズン 11 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/09/26メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブ…

『読売 はあとふるサロン』 @メルパルクホール

かみさんが友達から入場券をもらったので、行ってきた。 第1部は三枝成彰の講演。生三枝成彰氏を見ることができるとは、長生きはするものだ。 日本人は音楽を情緒で聴くが、欧米人はメッセージで聞く。音楽のベースにキリスト教があり、聖歌を同じように歌う…

『戦後野球マンガ史―手塚治虫のいない風景』 米沢嘉博 平凡新書 平凡社

買ったのはここ。 野球マンガは生活マンガから始まった。手塚治虫の、世界を描くSFマンガとは異質の、生活の中でキャラクターを描くマンガ。「背番号0(ゼロ)」「スポーツマン金太郎」とか「ストップ!にいちゃん」とか。 魔球の登場によって、それが格闘技マ…

週刊少年サンデー 43号 小学館

「クロスゲーム」第2部 青葉の季節 完。 って、突然ですね〜 第3部は2009年春? おじさんは平気だが、中高生ぐらいにとって半年は長いぞぉ。

『世にも奇妙な物語・秋の特別編』 @フジテレビ

TV

最初の30分を見てないので、1話分見損ね。 見たのは「どつきどつかれて生きるのさ」「死後婚」「行列のできる刑事」「推理タクシー」。 「どつきどつかれて生きるのさ」 あのシーンにはやっぱりあの音楽だよね。次男は「なぜ」といっていた。基礎教養がたり…

『久石譲in武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜』 @NHK BS2

裏番組その2。 ハモネプリーグが終ってからまわした。あっちがCMの間だけこっちを見ようと思ってたのに、20時以降ほとんどCMがなかったので、終るまで見ることができなかったのであった。 21時前にまわした時点で「ハウルの動く城」あたりをやってて、このあ…

『青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグ』 @フジテレビ

TV

春も見てるはずなんだけど、書いてない。昼間宣伝番組をやっていて、それを見てたら見たことを思い出した。本日のゴールデンタイムはいろいろ見たいものがあって悩ましかったけど、まあこれを見るよね。 3ブロックに別れて予選なのだけど、意味があったのか…

突然ですが、長崎ちゃんぽんリンガーハット

とーとつに、お昼を食べに長崎ちゃんぽんリンガーハットへ。 うちから一番近い、水戸街道沿いの葛飾新宿店に行ってみると、お昼時なので待ってる人多数。それでも10分ほどで席に着く。 長崎ちゃんぽん東京流というのがおすすめメニューで出ているがそれはや…

『稲垣吾郎も感動 がんばれニッポン!ロボコン世界大会』 @NHK総合テレビ

裏番組その1。当初予定の通り、録画で見た。 いきなり稲垣吾郎が話し始め、スタジオにはたくさんのタレント。ロボコンとはなんぞや。ABUロボコン世界大会の番組を、そこから始めるのか。しかも、高専ロボコンの第1回から。 よその国の様子を紹介するのはよ…

『Rail Magazine 2008年11月号』

表紙が581系。43.10の特集だよ。うわ〜、思わず立ち読みしちゃった。 43.10のスターが581系寝台特急型電車。というか、月光型。なんと、門司鉄道管理局の月光型のパンフレットが復刻折込だよ。う〜ん、これはやっぱり買っとけってことなんでしょうか。 そん…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 238』 ディアゴスティーニ・ジャパン

209系通勤型電車:イントロダクション 209系通勤型電車:209系0番台 若桜鉄道:イントロダクション 若桜鉄道:若桜鉄道の車両 磐梯リゾート開発 参宮線伊勢市駅 寝台車:客車個室寝台(2) 昭和36年10月改正:36.10九州の編成(2) 鉄道用語辞典 ひ:ビュー・ス…

レッドブルエアレース @フジテレビ

モータースポーツでいいのか? 明日が休みで、夜中にやるというので起きてて見た。見るのは2回目。6月にやったのを見てるんだけど、日記に書いてないな。 基本的に水上に立てられた風船のパイロンで造られたコースを、小型のプロペラ機で飛んでタイムを競う競…

『世界面白珍メダルバカデミービデオ大賞』 @フジテレビ

TV

前回は春にやったのね おバカビデオがたくさんで、3時間たっぷり笑わせてもらいました。 それにしてもアメリカ率が高い(笑)

『エロス 広瀬正・小説全集・3』 広瀬正 集英社文庫

買ったのはここ 今朝着手したら止まらなくなった。 何度読んでも見事だなぁ。 実は今回、意外に早い時点でヒントが出されていたことに気づいちゃった。また、他の作品に登場する人物がこの作品にも出てくるのだけど、そういう遊びって気づいた時にはうれしい…

TAMIYA PLAMODEL FACTORY(タミヤプラモデルファクトリー)新橋店

9/17にオープンというのはタミヤからのニュースレターで知ってた。 公式ページはここ。 TOP - タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店 自転車で行ったので、駅から歩いてないのだけど、意外に遠いというのが第一印象。道を間違えたかなと思った頃、そこにあっ…

『戦後野球マンガ史―手塚治虫のいない風景』 米沢嘉博 平凡新書 平凡社

Amazonに注文してたのだけど、土曜の朝になっても発送されない。 状況をチェックしたら、つけあわせにしたほうが10月まで発送できないとかで遅れている。なんだそれは。付け合わせのほうは毎日平積みされてるのを見てるんだよ。 というわけで、とりあえずキ…

書泉グランデ6F

今月は土曜日が鉄道模型2誌の発売日になっちゃって、普段なら昼休みに会社の近くの本屋で買うのだけど、今日はせっかくなので自転車で神保町へ。久しぶりの書泉グランデ6Fでした。 できるだけ余計なものは見ないようにと思っていたのだけど、いきなり目の高…

『RM MODELS 159 2008-11』 ネコ・パブリッシング

特集は、TOMIX 16番プラE231系を使った改造もの。その中で模型用超音波カッターが紹介されてる。こんなものまで出てるのか。 それにしても、16番プラで421/423/415系を出してくれないかな。 栄進堂のTゲージの広告が載ってるが、3mmゲージというほか、スケ…

『トム・クランシーのオプ・センター 叛逆指令 下』 トム・クランシー スティーブ・ピチェニック 伏見威蕃:訳 新潮文庫 新潮社

買ったのはここ 登場人物の数だけ正義があり、登場人物の数だけ人生がある。というのはクランシー作品に共通なのだけど、今回も主要キャラクターの中でも正義がいろいろだったり。というほどは違わないか。 ともあれ、おもしろかった。 ところで、奥付を何気…