a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『秒ヨミ!』 @日テレ

たまたま新聞のテレビ欄を見てたら「鉄」の字が引っかかった。大阪国際女子マラソンを見てたけど、ちょっとこっちも見ることにして、最後の方はこっちだけ見た。 公式ページ ページが見つかりません : 中京テレビ ななめ45度で車掌のマネをやってる彼とか、…

かみさんの自転車のテールライトを交換

さっそく昨日買ったテールライトを交換した。 テールライト TL-SLR100 キャットアイ - a.sueの日記 はてな版 元の反射器が一般的なこんなやつ。 反射器は泥よけの裏からナットで止めてあるので、タイヤをつけたままでどうかと思ったが、8のスパナを間から入…

TRYじゃないけど、近所をまわってみてちょっとがっかり

昨日使い始めたBic WiMAXのBDSS01とVAIO type Pを持って、近所をまわってみた。 亀有図書館は7月頃はまだエリアに入ってなかったので試したことがなかったのだけど、まったくつながらんというか、圏外。 仲通商店街のアーケードの中やなか珈琲店もダメ。 ア…

『クロスゲーム』 @テレビ東京

第43話「あいかわらずだな・・・」 ひさしぶりに平田裕香ちゃんの元マネージャが登場。そういやこういう出番があったんだった。これ以降は出番がないはずだけど。 主要キャラの止め絵アップはいいんだけど、動作がいまいちなとこが多いなぁ。って、欲が深く…

テールライト TL-SLR100 キャットアイ

かみさんの自転車はとても気に入ってるのだけど、暗くなってから走ってるのを後ろから見ると、後ろ向きにはリフレクターしかなく、車からだとどうだかわからないけど、自転車からだとあまり目立たない。僕の自転車には太陽光発電式の点滅するやつをつけてあ…

再TRY WiMAXを申し込みにいって、Bic WiMAXを契約しちゃった

長いこと外での通信環境として使ってきたAIR-EDGEの、年間契約満了日を調べたら明日だった。こっから1ヶ月の間に契約解除すれば余計な費用はかからないはず。なのでこれは月曜に電話して解約することにした。 ちなみに次世代であるWILLCOM CORE XGPは、試用…

『藤子・F・不二雄大全集 パーマン 5』 藤子・F・不二雄 小学館

初出『小学館ブック』1967年3月号、『小学館コミックス』1967年4月号〜1968年5月号 届いたのはここ 明確に読んだ記憶があるのと、読んだことがあるかどうかよくわからないのと半々ぐらいかな。『小学館コミックス』って記憶にないんだけど、折り込みチラシに…

『ブラタモリ』 @NHK-G

本日のお題は神田。 いやあ、てっきり神田駅周辺だと思っちゃった私って、だいぶずれてるな。 神田神保町の古本街から始まって、湯島聖堂、ニコライ堂。 ニコライ堂にカメラが入るなんて初めてといってたかな。てっぺんからの眺めがいいですよ。昔の周辺写真…

ThikPad T61が頓死するようになったのが治って帰ってきた

修理依頼したのが月曜の始業前。 26日火曜の午前中に取りに来て、27日水曜の夕方向こうに到着して修理中になった。そのまま定時後まで修理中だったので、発送は28日以降かと思ったら、今朝の時点で27日に返送したというステイタス。昼に家に電話したら、もう…

『ケロロ軍曹 6thシーズン 1』 バンダイビジュアル

あれ? 5thシーズンの13が届いたこと書いてないな。 それはさておき、6年目に突入。って、テレビはすでに6年目も10ヶ月目だし。もちろん全然進んでませんとも。ケロロ軍曹 6thシーズン 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/01/27メディ…

「ハルコの晴れの日」 星里もちる @まんがタイムオリジナル

ご本人のブログで情報を見てたのだけど、いざとなったら似たような名前の雑誌がたくさんあって混乱。 http://houbunsha.com/magazine/view/f_maga_mto.shtml あらためてご本人のブログで誌名を確認。無事立ち読みできた。 http://pub.ne.jp/mochiru/?entry_i…

『鉄人28号 12 陰謀の偽鉄人28号』 横山光輝 潮漫画文庫 潮出版社

初出 月刊「少年」 1962年5月号別冊付録〜11月号別冊付録、1964年8月25日『ソノシート』(「鉄人 超特急を守れ」) 連載の区切りは明示されてないけど、本誌と別冊で原稿のサイズが違うから、読んでて今何月号分かがよくわかる。この巻は春から秋にかけて発売…

『徳利長屋の怪 名探偵夢水清志郎事件ノート外伝』 はやみねかおる 講談社文庫

しばらく前に出てたのだけど、町の本屋さんで買おうと思って入荷を待っていた。いつまで待っても入らない。配本がないってこういうことか。先月の講談社文庫の新刊はあるのに。いや、いつまでたっても先月の新刊が並んでるんだけど。 というわけで、あきらめ…

ThikPad T61が頓死するようになった

わたくし的にはメインマシンのThinkPad T61。何度か修理に出してるけど、昨日はまた使用中にいきなり暗黒になり、リモートデスクトップでつないでもログインできず、しばらく立つと勝手に再起動して、起動中に固まるという現象になった。 さらに、固まってる…

『アオバ自転車店 11』 宮尾岳 ヤングキングコミックス 少年画報社

初出 ヤングキング09年第20号〜23号、アワーズ09年10月号〜10年1月号 相変わらずネガネガネガネガネガティブな感情に満ちあふれてる。 大阪のおばちゃんが傘差し器を買いに来た話、てっきり反対派かと思ったら、賛成なの? ネガティブな書き方するからわけわ…

『藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 4』 藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A) 小学館

届いた。ドロンパ登場らしい。読んでからあらためて。オバケのQ太郎 4 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/25メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る

『藤子・F・不二雄大全集 パーマン 5』 藤子・F・不二雄 小学館

帰ったら届いてた。バラじゃなくて今月発売分まとめてだけど。読むのはあとで。パーマン 5 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/25メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る

『藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 5』 藤子・F・不二雄 小学館

予約してたのが復刊ドットコムから届いてた。 今回は1965年生まれの学年らしい。ドラえもん 5 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 14回この商品を含むブログ (1…

またまた国際宇宙ステーションISSを見た

twitterで、東京地方では17時半頃ISSが見えるという情報を知る。 ちょうど買い物に出る時間なので、さてどこで見ようかという状況で、空は快晴。 アリオ亀有で買い物を済ませて駐輪場に出たのが17時25分ぐらい。日が沈みかけた濃紺の空がきれいだ。かみさん…

今日は京浜東北線209系最後の日

901系登場からずっと利用してきた京浜東北線の209系も今日が最後。 ググってみると、大宮や大船では朝早くから大騒ぎになってる様子。 こちらはお出かけの予定もないので、結局1/9に乗った64編成が最後の乗車になった。 233系は先頭車の前方視界が良くないの…

『左眼探偵 EYE』 @日本テレビ

ストーリーはどうでもよくて、石原さとみ演じる保健の先生の強烈なキャラを堪能しました。 やっぱドラマはキャラだね。

『ブラッディ・マンデイ 初回2時間SP』 @TBSテレビ

前のシーズンは後半ぐだぐだになったけどそれなりに面白かったので、今回も見た。 う〜ん、でてくるやつはみんなイヤなやつだし、展開はぐだぐだだし、先生はいきなり狙撃されて退場しちゃうし。 前作の初回であんだけ燃えたドラマはどこに行ってしまったん…

のだめカンタービレ?

知らないうちに世間ではこんなことが流行ってたのか(笑)

東京スカイツリーを見に行った

天気もいいので、午後からかみさんとぶらっと自転車で東京スカイツリーを見に行った。 地図も確認しないまま、木根川橋で荒川を渡り、八広から道なりにまっすぐいったら、押上駅前の京成橋に出た。ここがテレビで紹介されてたとこかな? 大きな地図で見る 橋…

『ケロロ軍曹』 @テレビ東京

Aパートはモアちゃんの話だったのだけど、結末付近でチャンネル変えちゃったので最後がわからなかった。 Bパートは326さんを追った冬樹が異次元に迷い込んで、「決死の亜空間アルバイト」「みじめ!愛とさすらいの母」のような世界を展開。と思ったら街の上…

時々CPU 100%になるのはNOD32の起動時ファイルの検査が原因なのだが、、、

type Pを使ってて、CPUが100%に張り付くことがちょくちょくあって、チェックするとNOD32が起動時検査してると出る。 ずっと使ってるのになぜ起動時検査? と思って、設定を見ていくと、スケジュールのとこにあった。 「成功したウィルス定義のアップデートの…

『マンガ学入門』 夏目房之介・竹内オサム編著 ミネルヴァ書房

買ったのはここ 埋めちゃってて着手するまでにずいぶん時間がたっちゃった。マンガの評論って、どんどん新しくなってるから、読む順番が入れ替わるとちょっといやだけど、さいわいこの本よりあとにはマンガ評論系の本を買ってない。それってさいわいなのか? …

『RM MODELS 175 2010-3』 ネコ・パブリッシング

特集がNゲージレールの新風と題して、TOMIXのワイドPCレールとKATOのユニトラムをとりあげてる。 ワイドPCレールで作る固定式レイアウトが実にいい感じ。だってカント付きなんだもの。ちゃんとPECOのレールでバラスト撒く作り方でカントつけるのって大変よ? …

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル)プラス No.1』 ディアゴスティーニ・ジャパン

昨日のログを見てたら、あまり見かけない日付の日記のアクセスが増えていた。何かと思ったら、これ。 そうか、『鉄道データファイルプラス』の創刊号って昨日発売だったんだ。忘れてたくらいだから買わなくてもいいやと思ったが、現物を見たら記事にやられた…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2010 2 No.805』 機芸出版社

表紙を飾ってるナローの木橋がいい感じ。ここまで作り込んであると、線路に犬釘がないのが惜しいと思っちゃう。思っちゃいながら中の記事を見たら、なんとこれスケールは1/87だけど、線路は6.5mmのハンドスパイクですよ。失礼しました。川の表現もすごくいい…