a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『藤子・F・不二雄大全集 海の王子 2』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 『週刊少年サンデー』1960年第28号〜1961年第14号、『別冊少年サンデー』1961年正月号、『週刊少年サンデー』1964年第14号、20号、21号、『別冊少年サンデー』1961年夏季号、1962年正月号、夏季号、1964年夏季号。 届いたのはここ 月にいったり、四次元…

「ハルコの晴れの日」 星里もちる @まんがタイムオリジナル

1ヶ月って早い 今回は、建築会社の若社長の秘書になる晴子。頼れるいい人だと思ったのだが、という。なんかいまいちすかっとしないパターンのシリーズだなぁ。

『藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美 3』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 『マンガくん』1978年3号〜16号 届いたのはここ 今回はカラーページ少なめだけど、名作揃いでよいですよ。 パパとママの結婚秘話を描いた「雪の降る町を」。アニメ版も好きだし、原作も好き。この曲も好き。この話の2ページ目に価格交渉をしながら服を…

『ケロロ軍曹 20』 吉崎観音 角川コミックス・エース 角川書店

初出『月刊少年エース』'09年9月号〜'10年3月号 木曜に買って、やっと読んだ。3月号って、ついこないだの分じゃん。 1冊分でひとつの話。「長編・深海の迷子たち」。あ〜、『超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!』だったのか。 裏表紙はちょっ…

『藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美 3』 藤子・F・不二雄 小学館

これも届いた。読んでからあらためて。「サマー・ドッグ」が入ってる。エスパー魔美 3 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を…

『藤子・F・不二雄大全集 海の王子 2』 藤子・F・不二雄 小学館

というわけで、昨日配達されたのに今日届いた本。読むのに時間がかかるからとりあえず書いとくだけ。海の王子 2 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/25メディア: コミック クリック: 10回この商品を含む…

『鉄人28号 13 十字結社の逆襲』 横山光輝 潮漫画文庫 潮出版社

初出 月刊「少年」 1962年11月号別冊付録〜1963年5月号別冊付録 モンスター編完結。 う〜ん、あらためて読むと、話がむちゃくちゃだなぁ。 武器を奪回するのに邪魔だからと正太郎を暗殺しに行く十字結社の男が電気絨毯の餌食になって、今夜2時に武器を取り戻…

『太陽にほえろ! オリジナル・サウンドトラック 70's ベスト』 ユニバーサル ミュージック

Amazonをチェックしてて、お勧めに出てきたのかなんなのか覚えてないが、これが引っかかって、レビューを見たらVapでミュージックファイルをやった高島さんの手になるものの様子。これは買わないわけには、というわけでポチッとしたのが到着。早速取り込んで…

やっぱり佐川は信用できない

昨日発売の藤子・F・不二雄大全集が、予約してある復刊ドットコムから届かない。これまでほぼ発売日に届いていたのにここに来てこんなに遅れるなんて? 以前、宅配ロッカーの伝票を新聞やDMと一緒に埋めちゃってて、数日気付かなかったということがあったの…

『虐殺器官』 伊藤計劃 ハヤカワ文庫JA 早川書房

買ったのはここ 堪能しました。饒舌な主人公による一人称が心地よい。テロと戦い、そのために個人認証を強化して、個人の行動が徹底的に記録されている時代。ある人物が虐殺を引き起こしているという。 インフラの描写がすてき。 巻末に大森望による詳細な解…

『アニメ店長 4』 島本和彦 ZERO-SUM COMICS 一迅社

初出 きゃらびぃ150号(平成19年4月5日発行)〜214号(平成21年12月5日発行) 2年弱分か。 理論武装3人組とか創世記の話とか。ウソのようなほんとの話もあったりして。モデルの人にインタビューしたページの字が小さくて老眼には辛い。しかし、ネズミの話とか…

『空から日本を見てみよう』 @テレビ東京

中央線の2時間スペシャル。御茶ノ水を出たあたりから見た。 いろいろあるもんだね〜。あの直線がやっぱりすごいよね。あとは沿線に国立の研究所が多い。国立(こくりつ)といえば、国立(くにたち)が国分寺と立川の間だからというネーミングだったとは、いわれ…

『新・鉄子の旅 1』 ほあしかのこ、旅の案内人 横見浩彦、旅のお供 村井美樹 IKKI COMIX 小学館

初出 月刊「IKKI」2009年7〜11月号、2010年1〜2月号 表紙見てちょっと引きました。好みの絵じゃないから。でも福岡の人らしいし、「鉄子の旅」だし、帯のコマの京葉線がちゃんとしてるんで、いいかなということで、とりあえずゲット。 実際の取材は2008年9月…

『FREE(フリー) 〈無料〉からお金を生み出す新戦略』 クリス・アンダーセン 小林弘人=監修・解説 高橋則明=訳 NHK出版

買ったのはここ キーワードは潤沢と希少かな。 潤沢なものは限界費用まで価格が下がる。情報の限界費用はほとんど0なので、情報は無料になる。大量生産や技術革新によって物の値段が下がると、使われ方も変わる。逆にたくさん使うことで量産化を促し、値段が…

ThinkPad X201s発表!

ついこないだあんな事を書いたのに、きちゃったよX201sが。 元々ThinkPad使いなので、ThinnkPadでいいスペックのがあればそれが優先。今のメインマシンT61を買ったのは、その時点で高解像度のXシリーズがなかったから。結局約500gの重量増がたたって持ち歩け…

『ケロロ軍曹 6thシーズン 2』 バンダイビジュアル

Amazonのメール便で届いたが、包装材がこれまでの半分ぐらいの大きさのやつだった。 相変わらず、DVDの視聴は1話たりとも進んでません。ケロロ軍曹6シーズン 2 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/02/23メディア: DVD クリック: 5回この…

『日々(にちにち)にパラダイス日々(にちにち)にパノラマ 1』 竹本泉 MFコミックス フラッパーシリーズ メディアファクトリー

初出 コミックフラッパー 2009年7月号〜12月号、2010年2月号 南の島を舞台にしたお話。変な石像があったり、変な台風があったり、南の島なのに雪が降ってやっぱり雪だるまを作ったり、氷山が流れてきたりして、竹本泉ワールドですな〜。 あとがきで登場人物…

バンクーバーオリンピックの女子カーリング @NHK-G

TV

昨夜、ロシア戦の生中継を見てたんだけど、さすがに月曜が会社なので、3時半頃 End 6が始まったとこであきらめて寝た。これは負けるかも知れないなと思いつつ。 朝起きたら、ニュースで結果をやっていた。 で、本日ダブルヘッダーで、昼にドイツ戦があった…

欲しいのは、リモートデスクトップ接続用のPC

外から自宅にリモートデスクトップ接続できるようになって、今不満なのはVAIO type Pのバッテリーが普通に持ち歩いて使うと1時間ちょっとぐらいしか持たないこと。Sバッテリーを1年近く使ってるので、新品に交換するとか、Lバッテリーに交換するとかいう手は…

『高橋留美子劇場「年甲斐もなく」』 @ビッグコミックオリジナル

昨日発売なのを忘れてた。ので、本日チェック。 還暦を迎え、妻を亡くして3回忌のおじさんが若い娘さんと結婚するといいだして、、、というお話。 今回はあまりネガティブな感情がなくて、割と普通に読めたかな。

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2010 3 No.806』 機芸出版社

昨日買ったけど、読み終われなかった。 表紙を飾ってるのは16番の国鉄下総中山駅。よく考えたらこれって割と近所の駅なんだな。昭和30〜40年代の設定なので、まったく知らない時代ではあるけど。 16番のキハ58系は切り接ぎで細かな違いを作りわけ。 185系踊…

『クロスゲーム』 @テレビ東京

第46話「やーな感じだなァ」 先週の不安的中で、絵はいまいちだった。 ところで、原作がこないだ発売のサンデーで完結しちゃって、最終17巻が4月発売となってるんだけど、アニメで最後までやるとすると、アニメは原作に割と忠実にやってて今15巻のP.139、第1…

『N.【エヌ】 2010 4 VOL.51』 イカロス出版

民鉄モデル大集合!と、形式キハ58。 民鉄モデルで、西鉄は以前買った鉄コレ1000形の写真が載ってる。文章では過去に出た特急が5000形と書いてあるが、これは2000形の間違い。マイクロエースから登場時2扉と、3扉改造車が出た。2扉が欲しかったが、一度も目…

『RM MODELS 176 2010-4』 ネコ・パブリッシング

21日が日曜なので昨日出ていて、ちゃんと昨日買ってたけどやっと読了。 鉄道模型ケミカル&マテリアル大実験という特集が良いです。「おゆまる」で型をとって、光硬化パテ&プラりペアで複製をつくる。グレインペイントアクアシリーズで水表現。錆びる塗料「…

バンクーバーオリンピックのアルペンスキーとかカーリングとか @NHK

昨日も男子滑降をちょっと見たけど、今日も朝から男子スーパー大回転とか女子滑降とか。やっぱり昔ながらのアルペン競技が面白い。スーパー大回転は比較的新しいけど。どうもフリースタイルスキーってなじめない。 で、それよりもさらに面白いのがカーリング…

『ケロロ軍曹』 @テレビ東京

映画ラブネタ2本。 1本目はケロロ小隊の実録映画をつくるって話。ドキュメントとグラフィティの2本立てって、懐かしいネタだ。監督のワガママの話とか、特撮の工夫の話とか、マニアネタてんこ盛りでした。 2本目は35年ぶりに公開される『宇宙ハンマー逆立ち…

借りていたWILLCOM CORE XGPを返却する

400台無料貸し出しに当たって借りてたWILLCOM CORE XGPの端末だが、AIR-EDGEを解約したので権利を失ったから、返却手続きをしてた。2/8に電話して、返却キットを送ってくれることになってたんだけど、そういや何も送ってこないなと思い始めたこの金曜日に到…

「ちゃんと描いてますからっ!」 星里もちる @COMICリュウ 4月号

町のひもをかけてない本屋さんで立ち読み。予想よりページ数が多くて、けっこう急いで読んだ。 マンガ家の娘たちが実は作品を代筆してるというお話で、学校の先輩がファンだったりとかいろんな状況を見せて第1話はおしまい。ご本人のブログで読み切りだけど…

『所さんの目がテン!』 @日本テレビ

お題はカーリング。なんていいタイミングで。 土曜の夕方に移ってから、ちょうど買い物に出てたりしてなかなか見られないこの番組。今日はしっかり見た。冒頭のコントはいらないが、あとはいろいろ勉強になった。 いろいろ声を出してるうち、数字をいってる…

金曜ロードショー『風の谷のナウシカ』 @日本テレビ

もう何度も何度も見てる作品なので、最初はオリンピックを見てたんだけど、twitterで氷川竜介さん他業界の方たちがいろいろつぶやいてるのが見えてくると、おおむね脳内再生できるとは言えやっぱり画面が気になってチャンネルをまわしちゃった。 誰かつぶや…