a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『8マン(1) Kindle版』 平井和正 桑田次郎 e文庫

予約してたので日付が変わったら配信された。 底本はリム出版版じゃなかった。というか、不明。 タイトルロゴも今回初めて見るし。 線の潰れ具合は復刻風なんだけど、よくわからない。 各話扉は省略されてて、途中のページが抜かれてるかどうかはこのあたり…

『映像研には手を出すな! (5) (ビッグコミックス)』 大童澄瞳 小学館

4巻の時につい両方買っちゃって、何となくその流れ。 内容についてはkindle版で書いたので紙版についてだけ。 紙版には帯がついてて、これはkindleにはない。 帯は表がTVニメのことと、裏が乃木坂46による実写映画のこと。 あと背表紙がないよなぁ。 紙版は…

『映像研には手を出すな!(5) (ビッグコミックス) Kindle版』 大童澄瞳 小学館

初出 『月刊!スピリッツ』 '19年7月号~9月号、11月号、12月号、'20年2月号、3月号 予約してたので日付が変わるとすぐ配信された。 学校の中の違う集団が出てきてちょっとざわざわ。 こんな奴らの話読みたくないよと思ったら探検の話になって、あれやこれや…

プラチナ万年筆 カーボンデスクペン

35年ぐらい前に買って、日記を書いたりするのに使ってたカーボンインクのデスクペン。 Amazonではまともに扱ってないようだけど、モノタロウにあるし、数年前東急ハンズで見かけたこともあるからまだ現役商品なのかな。 メーカーのページはここ。カーボンイ…

アニメ『映像研には手を出すな!』 第4話 @NHK-G

先週はうっかりWOWOWで映画を見てて見損ねた「映像研には手を出すな!」。今週はしっかり視聴予約を仕掛けてちゃんと見た。 原作第1巻のラストエピソード。予算審議会でデモする話。 実際に動かした映像を見せながら、その製作過程とプレゼンを描く。 原作で…

『映像研には手を出すな!(5) (ビッグコミックス) Kindle版』 大童澄瞳 小学館

おっといけねぇ。 1月30日発売は意識してたけど、kindleチェック忘れてたのでチェックしたらしっかり予約可能。 電子版の方が読むのは快適なのでポチッと。 で、他にも読む人がいるから紙も買う。映像研には手を出すな!(5) (ビッグコミックス)作者:大童…

『8マン(1) Kindle版』 平井和正 桑田次郎 e文庫

先週読書メーターの新刊チェックに出てきて出るのを知った。 kindleでは初の「8マン」。 これまで「8マン」の電子版は ebookjapan から出てたのがあった。 ebookjapan.yahoo.co.jpこれの底本は中扉のデザインから言ってリム出版の完全復刻版。 秋田書店の…

『時間はどこから来て、なぜ流れるのか? 最新物理学が解く時空・宇宙・意識の「謎」』 吉田伸夫 ブルーバックス 講談社

数日前に表紙を見かけて、昨日たまたま中をパラパラ見たら面白そうだったので本日ゲット。 時間といえば「スーパージェッター」だよね。と思ったが、その前にNHKでやってた「ふしぎな少年」で時間が止まってたんだった。 というわけで、時間は幼児体験であり…

『覇権交代7 ゲーム・チェンジャー (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

買ったのはここ。 結局その夜のうちに読み始め、通勤途中で歩いてるときにも読んで、家でも読んで先ほど読了。 無人ステルス戦闘機「暗剣」が、まだ雪風には遠くおよばないけどなんか雰囲気があっていい。 AIで駐機スペース探しから障害物をよけての離陸まで…

『RM MODELS 295 2020-3』 ネコ・パブリッシング

特集はハチマルの新潮流、ってことで、1/80の世界。 車輌の話がほとんどかな。 NEW MODEL で1:220/6.5mmのボンネット特急485系が。いいなぁ。 「島高松」は、ドイツの人がドイツで作った日本型レイアウト。なかなか良く作ってある。 昭和模型工作室は、鉄犬…

『覇権交代7 ゲーム・チェンジャー (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

紙と一緒にKindle版も出てたのは知ってたけど、諸般の事情で保留にしてたのをポチッと。 明日の朝から読みます。覇権交代7 ゲーム・チェンジャー (C★NOVELS)作者:大石英司出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2020/01/17メディア: Kindle版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2020 2 No.937』 機芸出版社

いろいろ書いてたのをATOKとChromeがフリーズして失った。 気力が失せたのでちょこっとだけ。 1/87・9mmの沼山交通軌道支線石灰工業線奥山事業所界隈が小さなスペースに作り込んであっていい雰囲気。フィーダーとギャップが書かれたプランを久しぶりに見た。…

映画『ロスト・マネー 偽りの報酬 字幕版』 @WOWOW

スティーブ・マックイーン監督作品。2018年。 同姓同名の別人なんだけど。 始まるのに気付いちゃったので見ちゃった。 強盗の車が逃走中に警官隊の銃撃を受けて爆発炎上。 残された家族がいろいろ面倒なことになって、という展開。 いろんな面でひどい家族の…

W座『斬ざん、』 @WOWOW

見るものが無いわけじゃなかったんだけど、塚本晋也監督作品で蒼井優も出ている2018年の映画と言うことなので見てみた。 事前情報全くなし。 タイトルからして時代物だろうというのは想像できたが。 始まるとやけに明るく鮮明なビデオ風カラー映像の農村地帯…

町山智浩 × 春日太一の映画塾!「日本沈没(1973)」「新幹線大爆破」【WOWOW】

たまたま Youtube を見てたら出てきて、つい全部見てしまった。 「日本沈没」は、高校の地学の授業を受けてた頃に原作が発売されて話題になり、ノベルズで読んだ。映画も公開時に劇場で見てる。 「新幹線大爆破」の方は、同時期に同じような新幹線を扱った映…

『華氏119』 @WOWOW

マイケル・ムーア監督作品。 WOWOWがやると気付いたので頭から見た。 『華氏911』と思ってたら違った。 アメリカの民主主義が直面してる危機。 今の日本がそっくり。 絶望的な気分になった。この先、孫の世代が大人になる頃、この国はどうなってるんだろう。

『MAO(マオ) 3』 高橋留美子 少年サンデーコミックス 小学館

初出 週刊少年サンデー 2019年第44号~第51号第51号、2020年第1号、第2・3合併号 初めて登場する人物と、いろんな人のいろんな話と。 だんだんいろんな事が明らかになる反面、新たな謎が。 という展開の中に笑える要素も入れてくる。 読ませるねぇ。MAO(3…

WiMAX モバイルルータ W06(HWD37)1日使って快適になった

日曜の朝届いたW06だが、休みはずっと家にいたので本日初稼働。 山手線の中も、これまで切れてた新宿紀伊國屋の奥の方でも、サブナード、新宿駅東口の地下でもradikoがずっと再生できて幸せになった。 帰りもずっとアトロクを聞けたのは久しぶり。 もっと早…

『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』 @TVer

テレビシリーズは全部見てたんだけど、正月にやったスペシャルの時裏番組を見てて見れてなかったもの。 見損ねたなぁと思ってたら、別件でチェックしたTVerにあった。 義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル もうすぐ見られなくなるようなので、危な…

アニメ『映像研には手を出すな! 第2話』と『みんなのうた』 @NHK-G

先週から始まった「映像研には手を出すな!」のアニメ第2回。 「映像研には手を出すな!」は次男に教わって読み始めてはまった作品 「映像研には手を出すな!」の検索結果 先週の第1回もちゃんと見てるはずなんだけど、飲み過ぎてたのか記憶が曖昧。 それで…

BicWiMAXのW06(HWD37)が届いた

金曜の夜機種変更の手続をしたBic WiMAXの新端末が朝届いた。 ものはこれ www.uqwimax.jp取扱説明書の通り、付属してきた nano-UIM カードを取り付けて切替手続をするとあっという間に使えるようになった。 とりあえず速度計測一発目が ダウンロード 2.86Mbp…

BicWiMAXのWX02がダメになってきたので機種変更の手続をした

Bic WiMAXの出始めからずっと使ってて、こんな感じ。 2010-01-30(土)〜 BDSS01 USB接続の端末 2010-06-17(木)〜 URoad-7000 モバイルルーター 2010-11-27(土)〜 ATerm WM3500R モバイルルーター 2013-02-26(火)〜 URoad-Aero モバイルルーター 2014-12-23(火…

『MFゴースト(7) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版』 しげの秀一 講談社

昨夜はいそがしかったので朝起きてからチェック。配信されてた。 初出 「ヤングマガジン」2019年第31号、第32号、第34号~第38号、第40号~第43号、第45号、第46号 初出情報はこちらから。 芦ノ湖周回レースの続き。 雨のレースから霧のレース。 それだけで1…

『文藝別冊 総特集 片渕須直 逆境を乗り越える映画監督』 KAWADE夢ムック 河出書房新社

途中の色々な割り込みは置いといて、休み中に読み終えようという気持ちでなんとか間に合った。 片渕須直の名前はかなり昔から目にしてた記憶があるのだけど、まさか「名探偵ホームズ」の時大学生だったとは。 「この世界の片隅に」の本ではないので、過去作…

『スター・ウォーズ 禁断の真実(ダークサイド)』 高橋ヨシキ 新書y 洋泉社

買ってすぐ着手して、通勤読書でいいペースで読んでたんだけど、休みに入って割り込み多数のためやっと読了。 読みやすい本なので、本来はこんなに時間がかかるものじゃない。「ヒカルの碁」全23巻が大きかった(笑) スター・ウォーズ エピソードI~VIII と、…

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け 吹替版』 @MOVIX亀有

シアター6 14:35の回 I-9, 8。 一度見てるんだけど、かみさんが居眠りしてたからちゃんと見たいというので今年最初の映画はこれ。 僕もちょっと居眠り出てたのでちょうどいい。 まあ普通に吹替え版かねってことで昨夜手近に席を確保。 二人で年寄り価格の2,4…

『ジャック・ライアン season 2 (吹替え版)』 @Amazonプライムビデオ

大晦日の夜、「孤独のグルメ」が始まるまで見るものがないのでこれに着手。 元日は来客だなんだで忙しくて見なかったけど、昨夜は「スポーツ王は俺だ!」を途中で止めて続きを見た。 半分寝ながら最後まで見たけど、大事なとこを見てないようなので今朝あら…

『続・秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本 (光文社新書) Kindle版』 J・ウォーリー・ヒギンズ 光文社

写真主体の本だけど、それぞれに解説が付いてて全部読んだのでそれなりに時間がかかった。 割り込みも多かったし。 予想以上に地方の鉄道の写真が多い。 東京が1/3で、残りが地方。 路面電車や軽便鉄道の写真も多くて、それが全部カラーですよ。 kindle版は…

『ヒカルの碁 11~23』 ほったゆみ 小畑健 ジャンプコミックス 集英社

無料の電子版で10巻まで読んだら止まらなくなった。 紙の新書版を荷物部屋からリビングに持ち出して、年末年始で一気読み。 10巻までの電子版と違って紙だとほったゆみせんせいのコラムがあったり人気投票結果があったりしてそれも楽しい。 久しぶりに読んだ…