a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の東綾瀬公園

酔っぱらった勢いで、帰りに綾瀬から東綾瀬公園に歩く。東京武道館の脇を通り抜ける道も桜がきれい。満開でまだ散り始めてない感じ。 東綾瀬公園は通り抜けながら見るところというイメージがあって、これまで自転車で抜けながら眺めることが多かったのだけど…

今朝の京浜東北線

ホームに上がったら出て行くのがE233系。 111編成でした。これは初めて。

『番線 〜本にまつわるエトセトラ〜』 久世番子 ウンポコ・エッセイ・コミックス 新書館

出てたので買う。初出はウンポコで2006年から2007年にかけて。 「暴れん坊本屋さん」でおなじみのご本人が登場する本にまつわるエッセイコミック。本を人に貸す話、収納する話、わかるわかる。あるある。いや〜、どれも人ごととは思えない。困ったな(笑) あ…

『BSアニメ夜話 Vol.07 アルプスの少女ハイジ』 キネ旬ムック キネマ旬報社

油断してたら出てるそうで、出てるなら買わずばなるまいということで。次の08は夏に鋼の錬金術師か。BSアニメ夜話 Vol.7 (キネ旬ムック)出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 2008/03/01メディア: ムック クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る-…

日暮里・舎人ライナー開業

日暮里から尾久橋通り沿いに舎人公園の先まで行く新交通システム、日暮里・舎人ライナーが本日開業なので、日暮里駅に行ってみた。 久しぶりに京浜東北山手線ホームから上に上がってみたら、以前は単なる跨線橋だったはずの常磐線・京成線方面乗り換え通路が…

駅すぱあと 20周年

届いた年間最新版保証の中に、アンケートのお知らせの紙が入ってた。もちろんアンケートはウェブ上にある。 見に行ったら、トップページに20周年記念のことがでかでかと載っていた。 その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド 個人で駅すぱあと for Windowsを…

『ARIEL(エリアル) 02』 笹本祐一 ソノラマノベルス 朝日新聞社

やっと読了。今回も03が出る前に読み終えることができた。 文庫の3,4巻。01で美亜ちゃんが優雅なマンション暮らしで、あれ?小汚いアパートに住んでたのは誰だっけ?と思ったら、ここで引っ越していた(笑) それはさておき、マイナス2話で士官学校時代のハウ…

『あんみつ姫 完全版 全2巻』 竹本泉 原案:倉金章介 バーズコミックス スペシャル 幻冬舎コミックス

1巻あんの巻、2巻みつの巻。 1986〜87年に講談社から出た全4巻は持ってるけど、そのあとのリニューアル版は持ってない。今回の完全版はカラーページも再録ということなので買わないわけには。 例によってあとがきのページが、前回のリニューアルのと、今回の…

Microsoft Money Plus Edition のアップデート

はっきり覚えてないが、数日前Money Plusを起動したら、アップデートがあるというダイアログが出て、素直にアップデートした。 その後、何となく応答が良くなった気がする。入力してボタンを押したあと帰ってくるのが明らかに早くなっている。ソフトの応答が…

星里もちるの新連載

星里もちるが帰ってくるのを待ちながら、毎号スペリオールを立ち読みして次号予告をチェック。 昨日の帰りに昨日出たスペリオールをチェックしたら、ついにきた!「光速シスター」次号から連載スタートだ。 ってか、ご本人の日記をチェックするともうずいぶ…

上千葉砂原公園の桜

今朝9時半頃の桜。満開です。 まだほとんど人がいなかったけど、今日は天気もいいから花見客がたくさんくるだろうなぁ。 残念ながら、本日花見に行けません。しくしく。

『本を読む本』 M.J.アドラー C.V.ドーレン 外山滋比古、槇未知子訳 講談社学術文庫

買ったのはここ。 本は頭から読むもの。読む速度は脳内音読で。というのが物心ついてからこれまでの読み方。 パソコン通信を始めてから、脳内音読よりはるかに早く読んでいる人がいることを知った。さらに速読法というのがあることをその後知ったが、基本が…

『ちりとてちん』 @NHK BS2 BShi

TV

ふぅ、、、、ありがとうございました。 OPがタイトルのみ。最終回でOPをつぶして本編に使うというのは、記憶にある範囲では『宇宙戦艦ヤマト』が最初。NHK朝ドラでは前代未聞じゃないか?いいのか遠藤P(笑)。というか、やり放題? 2007年春で臨月を迎えてい…

駅すぱあと Windows 2008年4月版 ヴァル研究所

3月版に続いて、4月版が到着。 変更内容はここかな。 その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド ご近所で一番大きな変更は3/30開業の日暮里・舎人ライナーが入ったこと。 ためしに舎人公園付近から上野までを、3/29までの日付で検索するとバスで西新井に出て北…

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

オープニング。(回想)でも(写真)でもないおじいちゃんってなんだ??と思ったら、妄想シーンだった。 愛宕山をやりながら、お母ちゃんの思い出がかぶる。「最後の高座」って、いきなり。 「なりたいものをみつけた」「おかあちゃんみたいになりたい」。朝ド…

今朝の東海道線E233

今朝の8時半すぎ、田町車両センターに東海道線のE233系がとまっているのを目撃。 残念ながら手前に他の編成がいたため、先頭車の一部しか見ることができなかった。E233初の2階建てサロを見たかったな。

『天体の回転について』 小林泰三 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション 早川書房

買ったのはここ。 収録作と初出一覧 天体の回転について SFマガジン 2005年2月号 灰色の車輪 SFマガジン 2001年11月号 あの日 『教室 異形コレクション』 性交体験者 SF Japan 2003年秋季号 銀の舟 You&I SANYO 1997年1〜11月号 三〇〇万 SFマガジン 2008年2…

今日の500系

新幹線でお出かけ。12:57品川発をとっていたが、12:37発が、現在では一日2本になってしまった500系だと気づいたので昨日予約を変更して、乗ることができた。 ちょっとシャッターのタイミングが遅かった。 E席は全滅だったので、久しぶりにA席。エクスプレス…

『ケロロ軍曹 4thシーズン 5』 バンダイビジュアル

また1枚届いてしまった。先月からこっち、やっぱり1枚も見てないぞ。ケロロ軍曹 4thシーズン 5 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/03/25メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 212』 ディアゴスティーニ・ジャパン

高速貨車:イントロダクション 高速貨車:10000系 高速貨車:50000系 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道標準軌の一般型車両(3) 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道標準軌の一般型車両(4) よみうりランド 日南線志布志駅 韓国鉄道公社東東大邱 寝台車:イントロダクション …

『ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃん』 ホリプロマネージャー南田祐介南田裕介 ゴマブックス

昨日の昼休みに遭遇。手にはすでに1冊持っていて、図書カードの残は2冊には足りない状態。これが置いてあったのは鉄道雑誌のとこの平置台。しかも1冊。これが鉄道書籍の棚に1冊たっていたならここまで気持ちが焦らなかったと思うが、こんなとこに目立つ1冊が…

『夢水清志郎に挑戦!名探偵超ものしりクイズ』 はやみねかおる&青い鳥文庫編集部 青い鳥おもしろランド 講談社

数日前からチェックしてた。土曜日が発売日だったようだけど出会ったのは今日。普通の青い鳥文庫よりちょっと大きい。前のも買ってるが、クイズブックというわけでもなくて、お話も載っていておもしろい。はず。今回後ろの方が袋とじになっているぞ。夢水清…

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

さあ、いよいよ最終週。 時間は飛んで2006年9月。常打ち小屋オープン2週間前。名前でもめる徒然亭一門。 底抜け演芸場、ゲラゲラ亭、なんか知らん中国語の名前、草若の家。若狭は具体的な名前が出なくて。 A子は若狭塗り箸製作所の女社長になっていて、若狭…

そろそろ桜が

昨日だったか、東京で開花宣言があったと思ったのですが、それ以前から早く咲く種類はけっこう咲いてるとこがあって、そろそろ花見を考える季節ですね。 去年の花見はこんな感じ http://a.sue.mydns.jp/weblog/2007/04/post_204.html http://a.sue.mydns.jp/…

『描きかえられた『鉄腕アトム』』 小野卓司 NTT出版

買ったのはここ 他のをとめて読んだ割に時間がかかった。図版多数で、350ページの割には文章は少ないはずなのだけど、図版(要するにマンガ)部分をじっくり見てしまうのでそれなりに時間がかかる。おもしろかった。 著者は1949年広島県生まれのNHKアナウンサ…

『土曜プレミアム 映画「TAXI NY」』 @フジテレビ

TV

オリジナルのTAXIシリーズは、劇場では見てないけどDVDで3まで見てるのかな?見てるというか、持ってるというか。 今回のTAXI NYはDVDが出たときにちょっと迷ったけど保留にしちゃったもの。今回初めて見た。いやあ、バックグラウンドにある恋人問題とか、見…

アップル Safari 3.1 をインストール

松浦さんのブログでSafari 3.1のWindows版がリリースされたことを知る。 美しい画面表示をするWindows版Safari: 松浦晋也のL/D とりあえずアップルからダウンロードして入れてみる。 macOS - Safari - Apple(日本) iTunesと同じようなメタリックなタイトル…

Microsoft Windows Vista SP1

SP1が出てるという話は聞くのだけど、Windows Updateにはまだ出てこない。 が、一般人でもダウンロードすれば入れられると言うことなので、ダウンロードして入れてみる。休日だし。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/sp1/defau…

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

家を売る。最後に家で落語会を。って、お客さんがどんどん増えて、演じる方もどんどん増えて。いつまでつづく落語会。 「できたやないか、常打ち小屋」 めでたしめでたし。 って、「もう1週おつきあい願います」だし。予告編がいや〜な感じだし。

『描きかえられた『鉄腕アトム』』 小野卓司 NTT出版

犬も歩けば棒に当たる。というか、藪をつついて蛇を出す? 通常の巡回では買うつもりの本の棚以外チェックしないようにしているのに、普段行かない本屋に行くとつい出来心で余計な棚を見て、遭遇してしまった。 手塚治虫が原稿をあくまで素材ととらえて、発…