a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木ヒルズ森タワー スカイデッキ

六本木ヒルズ森タワーの屋上スカイデッキを公開してるというので、GW中比較的空いてそうな日を選んで行ってきた。 http://www.roppongihills.com/jp/events/tcv_skydeck.html ついでなので、前回1/4に休館日で中を見ることのできなかった国立新美術館に寄っ…

都営1日乗車券で都電荒川線、日暮里・舎人ライナー全線乗破と舎人公園

かみさんと二人で行ってきました。 昨日の帰りに水戸街道沿いの都営バス営業所で1日乗車券都営まるごときっぷを購入。車内でも買えるといわれたけどとりあえず買っちゃう。 千代田線で町屋乗り換え。都電荒川線で未乗区間の三ノ輪橋まで行って折り返す。ちな…

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』って樋口真嗣監督作品だったのか

氷川竜介さんのブログで、初めて『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』が樋口真嗣監督作品であることを知る。 まったく気づいてなかった。 第1回監督作品である『ローレライ』の時はともかくとして、その後も監督やってるんだからもうちょっと注意してれば気…

『趣味悠々 鉄道模型でつくる思い出の風景』 @NHK 教育テレビ

第5回。畳サイズのレイアウトに挑戦。見たのに書き忘れてました。 レイアウトプランの基本として、変化のない小判型線路をまっすぐ置くのはよろしくないというのは知識としてある。今回のプラン検討ではまさにそれを実践。小判型の一部の曲率を変えて、S字カ…

『頭文字[イニシャル]D 37』しげの秀一 ヤンマガKC 講談社

ヤングマガジン2007年第41号〜第43号、第45号、第46号、第49号〜第51号、2008年第1号、第2号、第4・5合併号、第6・7合併号、第8号、第10号、第13号、第16号掲載分。 え〜と、これってどこの峠走ってるんだっけ。もう忘れてるよ。今もこの峠を走ってるはずな…

若洲から荒川方面

自転車で秋葉原へ買い物に行ったついでに、新橋のチケット屋さんに行って、さてどう帰るかなということで今回は海側を選択。 これまでまっすぐ荒川を目指して、清洲大橋あたりから河川敷に入るパターンが多かったので、ちょっと意識して湾岸方面を目指す。相…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 217』 ディアゴスティーニ・ジャパン

DE15型ディーゼル機関車:イントロダクション DE15型ディーゼル機関車:DE15型0・1000・1500番代 24系特急型客車:24系の編成(3) 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道標準軌の一般型車両(9) 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道標準軌の一般型車両(10) 室蘭本線追分駅 ET491…

『俺たちのフォーク! あゝ青春慕情 』 ビクターエンタテインメント

昔好きだった曲をCDで手に入れるために時々チェックをかけてるのだけど、気づかないうちに出ていてとうに絶版というのがよくあって、中古でも手に入らなければ次のチャンスを待つしかない。 そんなタイトルの一つがとんぼちゃんの「ひと足遅れの春」。 手元…

浅草寺の泣き相撲

知人の子供が出るというので、見物にいった。場所は仲見世側から見て浅草寺の左奥。 13時スタートと聞いてたのだけど、ちょっと前に土俵入りが始まってる声が聞こえてきて、囲いの中に入ったら東側の土俵入りの途中。さいわい知人の子はあとの方だったので土…

F1スペインGP決勝 @フジテレビ

翌日も休みなので余裕で見た。 この週末がF1なのに気づいて、GWにF1というと、セナの事故死を知ったのが帰省中だったなぁと思い出したりしたのだが、まさかあんなことになるとは。 コバライネンの左フロントホイールが壊れて、コーナーを直進。サンドトラッ…

『笑っていいとも増刊号』のつるの剛士

TV

番組まだやってるけど、もうこれだけ。 テレホンショッキングで堀ちえみが呼んだのがつるの剛士。もう電話の段階で「あこがれの堀ちえみさんから呼んでもらえるなんて」と大興奮。 当日は「羞恥心」のポスターを持って登場。オリコン2位か〜。 で、初登場の…

『所さんの目がテン!』 @日本テレビ

TV

本日のお題はタコ。 ロープにつけたたこつぼを沈めておいて、引き上げるタコ漁。船にあげると、勝手にツボから出ていけすの穴に入っていくんだなぁ。 実験、タコはどのくらいの大きさの穴を通り抜けることができるか。 だんだん小さくしていくと、体長40cmの…

『かみなり坊やピッカリ・ビー DVD-BOX』 コロムビアミュージックエンタテインメント

今日見たのはDisc 8。 1967年12月2日(第36回)〜1968年1月6日(第41回)放送分。 今回も第36回、第38回、第40回のBパートが再放送。再放送を含まない回は、その1その2の30分1話。 第41回の「氷の城の お姫様」は、お姫様と魔女のデザインがまるでディズニー。 …

『JRはなぜ変われたか』 山之内秀一郎 毎日新聞社

買ったのはここ 国鉄がJRになるあたりからこれまでの話。 目次 序章 JR東日本の誕生まで 第1章 ハードもソフトも、すぐに大転換 第2章 列車サービスの改善 第3章 まず安全、そして近代化とデザインの革新をめざして 第4章 談合と天下りとの決別めざし…

見そこねた『タモリ倶楽部』

TV

昨夜はいつどうやって寝たのかまったく記憶になくて、気づいたら夜中の3時半で布団に寝てた。『タモリ倶楽部』毎週録画を仕掛けてあるから大丈夫だろうと思ったのだが、録画できてなかった。先週時間がずれたので、毎週分を無効にして1回限りで仕掛けてその…

東映動画長編の廉価版DVD

例によって氷川竜介さんのブログで知る。いつもありがとうございます。 さて、東映長編については、以前DVDが出たときに『長靴をはいた猫』と『どうぶつ宝島』を買い、2枚買って1枚プレゼントで『太陽の王子ホルスの大冒険』をもらった。というわけで、この3…

『トップランナー 山崎貴監督』 @NHK-E

TV

こないだの放送を見忘れて、すっかり忘れてたらF1予選の録画予約するとき番組表で気がついた。裏だからどうしよう。といいつつ、F1の予選が始まった時点ではすっかり忘れてて、途中で思い出して2画面にしてこっちの音を出して見た。 VFXをやりたくてこの業界…

「光速シスター」 星里もちる @ビッグコミック・スペリオール

第2回。酔っぱらっておんぶという、お約束な展開で。 扉のあおりで短期集中連載と書いてあるから、単行本1冊か2冊ぐらい?あまり短いと単行本にならないからその辺は計算してるだろうな。

『ケロロ軍曹 4thシーズン 6』 バンダイビジュアル

発送通知は昨日の朝届いたが、こちらは佐川メール便なので今日到着。 って、先月からひとかけらも見てません。2007-09-23に「ケロロ軍曹3rdシーズン 5」を見たという記録があるが、それ以降のメモがない。って、丸1年分ためてるのか?ケロロ軍曹 4thシーズン…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版』 キング

『EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE.』 予約したのはここ。今朝発送通知が来てて、昼間のうちに到着。ペリカンだと早い。 ライナーノートが、中身は黒地に白い文字なのでよいのだけど、庵野の文章が、赤地に黒い文字で、字が小さいこともあって老眼には…

『よみきりものの・・・ やわらかくて グ』 竹本泉 BEAM COMIX エンターブレイン

発売予定は明日だったと思うけど、遭遇してしまったら辛抱たまらん。というわけでゲット。 例によって例のごときお話がたくさん。知った顔やら知った設定やらもあったりして。 アントンの話に突っ込もうとしたら、なかがきで自己解決していた。ちょっと残念…

『北方領土奪還作戦 3』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

昨日は影丸のことで頭がいっぱいだったので、棚をチェックしなかったが、出てるとこもあったらしい。昼休みにチェックしたら棚にあったのでゲット。 着手は読みかけを片付けたあとかな。 挟まってたチラシによれば、5月には4巻の予定はなし。北方領土奪還作…

『アメトーーク』 @テレビ朝日

TV

エヴァンゲリオン芸人。 気づいてしまったら見ないわけには。DVDはすでに特典映像なので中断して見る。 紅一点加藤夏希。男はいろいろ出ていたが、みんな熱く語るし。あの時代の夕方6時半って、すごかったな(笑)。 「おめでとう」でおわるし。 ぎゃはははは…

『原作愛蔵版 伊賀の影丸 1 若葉城の秘密』 横山光輝 KCデラックス 講談社

初出『週刊少年サンデー』1961年第14号〜1961年第48号。 朝の時点でamazonから発送されてない。今日中に届くのは無理だと判断してキャンセル。あっさりキャンセルできちゃったので、発送準備にも入ってなかったということで。さすがに2日前の予約は無理だっ…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 216』 ディアゴスティーニ・ジャパン

モハ42型電車グループ:イントロダクション モハ42型電車グループ:モハ42型 201系通勤型電車:201系試作車量産化改造 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道標準軌の一般型車両(7) 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道標準軌の一般型車両(8) プリンスホテル:プリンスホテルの…

『趣味悠々 鉄道模型でつくる思い出の風景』 @NHK 教育テレビ

第4回。車両のウェザリング。ガンダムマーカーを使って墨入れしたり、エアブラシで汚しを入れたり。 リアルになるのはわかっていても、失敗したらどうしようと思うとなかなか手持ちの車両を汚す気になれない貧乏性。 いや、それにしてもこの畳サイズのレイア…

『原作愛蔵版 伊賀の影丸 1 若葉城の秘密』 横山光輝 KCデラックス 講談社

いろいろ考えた末、Amazonで予約した。持って帰るのが重そうだし。原作愛蔵版 伊賀の影丸 第1巻 若葉城の秘密 (1) (KCデラックス)作者: 横山光輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ …

『野獣』 横山光輝 講談社漫画文庫

初出「週刊プレイボーイ」 1970年1月〜7月、全26回 ちょっと前に出たのにタイミングを逸して見失っていた。品川の駅中、ディラ品川のBOOK GARDENが、久しぶりに行ってみたらいつの間にかBOOK EXPRESSになっていたが、しっかり平積み。えらい。 時期としては…

『RM MODELS 154 2008-6』 ネコ・パブリッシング

「Sカーブの誘惑」と題して東海道本線米神・根ノ上踏切界隈のモジュールが素晴らしい。海をバックに自然光で撮った写真などは実物かと思ってしまうくらい。また、道床付線路を使ってるらしいけど、バラストをたっぷり盛って、本線らしさを再現してるのがまた…

『趣味悠々 鉄道模型でつくる思い出の風景』 再 @NHK 教育テレビ

先週の第3回が、なぜか録画できてなかったので今日の再放送を録画して見た。 A3サイズのレイアウト完成まで。木工用ボンドの水溶液を作るのにもノウハウが。線路を最後に敷いてるんだけど、もっと前に敷いてバラストで隙間を隠せばいいのにと思ってしまった。…