a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook Duplicate Items Remover

現在Outlook 2007を使っていて、CLIE PEG-TJ25と同期させて予定表データを管理しているのだけど、いつごろだったか1万件以上のデータをダブって追加させてしまって、以来チョコチョコと削除したり過去データの日時を変更して使いまわしたりしていた。 で、し…

『削除ボーイズ0326』 方波見大志 ポプラ社

昨年11/3にららぽーと豊洲の紀伊国屋で開店のご祝儀に買ったうちの1冊。 第1回ポプラ社小説大賞の大賞受賞作ということで、当時ちょうど「王様のブランチ」で紹介されていて、「時間ものにまだこんなすごい奥の手があったなんて……。」という大森望の帯にちょ…

『鉄人28号原作完全版 16 十字結社の野望』 横山光輝 KIBO COMICS スペシャル 潮出版社

前巻はここ。 初出 月刊「少年」 1962年7月号別冊付録~1962年11月号別冊付録 にせもの事件の後半と十字結社のはじまり。

『ロケットガール3 私と月につきあって』 野尻抱介 富士見ファンタジア文庫 富士見書房

前出たやつを読んだのが1999年。 出れば買う。買えば読む。 う~む、クライマックス以外かなり忘れてたけどこんなに泣ける話だったか。

スタイリスティックス in SMAP×SMAP

うわ~、スタイリスティックスだよ。 SMAP×SMAPをつけてたら、なんとスタイリスティックスが登場し、SMAPと「愛がすべて」を歌ってくれた。

『逃亡日記』 吾妻ひでお 日本文芸社

予定に入ってなかったのに突然友人の購入予定に出てきたのでチェック。 昨日品川のあおい書店で発見したが、コミック新刊台のシュリンク本で中を確認できないまま購入。

『タモリ倶楽部』 テレビ朝日

「赤い電車に乗って 京急久里浜車両工場へ行こう!!」 2週連続の前篇。 金曜の夜になって気付き、録画をセットして待っていたのだけど、意識がふっと途切れて気づいた時には半分終わってたので、放送を見るのはあきらめて、改めて録画で見た。 ぶははははは。…

常磐線E531系の2階建てグリーン車

今朝、秋葉原の留置線にE531系の2階建てグリーン車を含む編成が止まってるのを目撃。 E531系自体、まだ一度も乗ったことがない。 3月のダイヤ改正でグリーン車登場だけど、1月からお試し期間として普通車として営業してるそうなので、一度は乗ってみたいもの…

『BSアニメ夜話 Vol.03 機動警察パトレイバー』 キネ旬ムック キネマ旬報社

買ったのは11/28。 いろいろ割り込みがあって、なかなか着手できなかった。昨日着手して本日読了。 今回もいろいろと放送にない話がたくさんで、ゆうきまさみのインタビューまで載ってて面白かった。

ブレーカーが落ちた

かみさんがアイロンをつけたらとたんに真っ暗に。 X31の画面はついてるんだけど、ブレーカーが落ちた模様。 う~ん、これまでと特に違うものを使ってたってことでもないのだけど、加湿器の運転モードが違ってたかな?

『デーモン小暮閣下の大相撲中継』 NHK-G

いや、そういうタイトルの番組があったわけじゃないんだけど。 デーモン小暮閣下がゲストというので、ほんとに何年ぶりかで相撲中継を見た。 トークが時間で途切れるのが残念なくらい面白かった。

『ウチくる!?』 フジテレビ

家にいるときは大体見てるこの番組、今週のゲストは紺野美沙子さんでたまプラーザ。 年が近くてちょっとオタク属性のあるところが割と好きな女優さん。 たっぷり笑わせてもらいました。

『ちゅらさん4(前編) おばぁの涙』 NHK BShi

21時からは『アテンションプリーズ』を見るというので、18時からのBShiで見た。 昼間の地震による津波注意報の日本地図が、途中まで画面右下に出っぱなし。 PCで録画させた21時からの地アナの方は大丈夫そうだけど。

『鉄コン筋クリート All in One』 松本大洋 BIG SPIRITS COMICS SPECIAL 小学館

映画を見て、ちょっと気になるので原作を。 3冊分が1冊にまとまってお買い得なのでAll in Oneにして、入手が1/5。 まんが1冊に1週間以上かかってしまった。

DVD『時をかける少女』 4/20発売!

『時かけ』のDVDが、通常版と限定版と予約できるようになっている。 発売日は4/20。

『のだめカンタービレ』 フジテレビ

ドラマに続いてアニメがスタート。 フジテレビでは木曜深夜25時から。 原作そのままの絵で、ドラマに劣らず面白い。

『きらきら研修医』 TBSテレビ

小西真奈美の初主演? 『王様のブランチ』での宣伝とか、ちょっとすべりそうなネタかもと思ったが、ドタバタが徹底してて面白かった。

『タイタニック号の最期』 ウォルター・ロード 佐藤亮一訳 ちくま文庫 筑摩書房

Walter Lord の A Night To Remember の登場人物の中に、メリーベル・ポーツネルという名前がいるらしい という怪情報を聞いた。 ぐぐってみたら『タイタニック号の最期』が訳本らしい。 ということで探したのだけど本屋では見当たらず、Amazonでも新品は手…

Updateのトラブル

PC

第2水曜のUpdate、朝起きたら通知が来てたのでメインのX31と子供PCのアップデートをかける。 会社に着いて、会社PCもアップデート。 会社はOffice 2000なので、Microsoft UpdateだとOfficeのアップデートはかからない。Office Updateをかけると、たくさん出…

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 フジテレビ

のだめのあとになるのか。 原作を全く知らないで見た。 筑豊から東京へ?もう一つの『青春の門』?

Outlook 2007の仮想メモリサイズの犯人はRSSフィード

中途半端に書いて放置してあった件、犯人はRSSフィードでした。 MessageSaveは無関係。

『歴史をつくったアニメ・キャラクターたち』 おかだえみこ キネマ旬報社

11月中旬に見かけて、ビックカメラで取り寄せてもらってポイントで購入したのが12/4。 なかなか順番が回ってこなくて、この連休になってやっと着手して即読了。 世界の長編アニメの歴史を系統だてて説明してあって、大変興味深く、面白かった。

『観用少女(プランツ・ドール) 明珠』 川原由美子 朝日ソノラマ

2006-12-18に買ったのだけど、同時に買ったものがたくさんあって、かつ分厚い本なのでやっと読了。 1995年から1999年にかけて4冊で出たやつを持ってるので買わないつもりだったのだけど、未収録作品とカラーページに負けた。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所 153 交通博物館物語の巻』 秋本治 ジャンプ・コミックス 集英社

週刊少年ジャンプ2006年20号~25号、27号~30号掲載分。 これを書こうとして150~152巻の購入記録がないことに初めて気づいた。 ま、いいか。

『第83回 東京箱根間往復大学駅伝競走・復路』 日本テレビ

う~む、箱根駅伝って正式にはこんな名前なのか。 昨日の往路は9時頃起きたので2区から見た。今日は7時前に目が覚めて放送の最初の方から見た。

Movable Type のタグ機能

Movable Type にはタグというのがあるのだけど、使い方がよくわからなくて何んとなくそのままにしてた。 年末にふと思い出して、いろいろ工夫しながらぐぐってみたら、今回も小粋空間にわかりやすい説明があった。

『この人に話を聞きたい』 小黒祐一郎 飛鳥新社

分厚くて重い本なので家で読んでいたが、いろいろと割り込みが入ってやっと読了。 買ったのはここ。

『第44回新春かくし芸大会2007』 フジテレビ

かくし芸大会なんて、いったい何年ぶりに見たんだろう。 規模も時間も短くなってる気がしたけど、その分中身はなかなか濃くて面白かった。

『竹本泉のいろいろぶっく』 竹本泉 ソフトバンククリエイティブ

ああ、買ったの書いてないか。 12/18に買って、家にいるときちょこちょこと読んでいたのだけど、こんなにかかっちゃった。 字が小さくて老眼にはつらい。おもしろいんだけど。

あけましておめでとうございます

日付が変わる前に家を出て近所の神社で三社参りを済ませ、朝は7時頃起きて初日を拝みました。 今年は京浜東北線にE233系が投入されるとか、「ALWAYS三丁目の夕日」の続編が公開されるとか、楽しみなことがいろいろ。 って、どっちも秋ごろのことですね。 と…